具体的な業務内容
【甲子園】社内SE(インフラ/ヘルプデスク)※子どもの社会体験施設『キッザニア』/KDDIグループ
≪KDDIグループの安定基盤/こども達に未来志向で価値ある仕事体験を提供していく社会的意義ある事業/子育て世代にも理解ある就業環境≫
キッザニア施設内における、こども達のアクティビティ(お仕事体験) を支えるシステムに関わる業務をお任せ致します。
■業務詳細:【変更の範囲】会社の定める業務
・KCJ GROUPが運営する「キッザニア」の各パビリオンのシステムに関する管理、運用保守
・社内システム・ネットワークの運用保守、改善
・ヘルプデスクや書類作成業務など
各パビリオンはその職業に関連する企業がスポンサーとなり、お仕事をリアルに再現しています。例えば銀行のパビリオンでは、現実と同じようにATMシステムが稼働し、体験できるようになっていたりします。子どもたちが楽しむ為に誤作動やシステムエラーが起きないように施設・パビリオン内のシステムメンテナンスを行うことが重要です。
■施設内IT化の取り組み:パビリオン受付のデジタル化、空き状況のリアルタイム表示など、施設内のIT化に取り組んでいます。
■配属部署について:システム部には12名が在籍をしています。部長のもと、システム開発グループとシステム運用グループに分かれています。今回募集のポジションはシステム運用グループになります。グループリーダーは福岡におり、キッザニア東京・甲子園・福岡にもそれぞれ現地駐在のシステム担当がいます。システムのメンテナンス、ヘルプデスク業務等を担当しています。システム開発グループは本社にあり、社内基幹システムなどその他開発案件を担当しています。
■同社の展望:2022年夏には『キッザニア東京』『キッザニア甲子園』に続き、『キッザニア福岡』の開設をいたしました。また、オンライン上で職業体験ができるキッザニアオンラインカレッジや地方でのアウトオブキッザニアなど、施設の枠を超えたサービス展開にも積極的に取り組んでいます。KDDIグループだからこその通信面ので優位を活かし5Gを利用した施設作りなど、より子供たちへ「エデュテインメント」(「教育Education」と「楽しさEntertainment」を組み合わせた造語)をコンセプトに楽しく学べる事業展開を行います。
チーム/組織構成