具体的な業務内容
当社は、日本で初めて木造建築に接合金物を使用した「KES構法」を開発・実用化し、地域産木材を活用した庁舎や学校などの大規模木造建築を全国で手掛けています。最新技術では、木造耐火構造部材「COOL WOOD」を開発し、国内初の2時間耐火認定を取得。14階建までの中高層ビルが木造で建築可能となります。
構造設計職の仕事は、大規模木造建築を中心に、構造設計(構造の検討・積算)、構造計算、図面作成(CADオペレーター)等を担当し、建物の構造強度や安全性を検証するとともに、美しい構造デザインを提案します。様々な大規模木造建築のプロジェクトを手掛けることで、構造設計のスペシャリストとしてスキルを習得できます。
自分が担当した建物の構造体を見たときは感動しました。建築に携わる者として、自分の設計したものが形になるというのは一番のやりがいです。建物は災害からお客様の命を守る物ですので、構造設計者として大きな責任を感じますが、完成した姿を目にするとなおさら達成感を感じることができます。お客様が安心して暮らせる空間をつくり続けていきたいです。
まだ事例の少なかった大規模木造建築に挑戦し多くの実績を収め、さらに木造耐火建築物への挑戦や三次元曲面への挑戦など、新しい技術に積極的に取り組んでいます。常に時代を創るという挑戦を続けていると感じ、私もその一員として活躍したいと考えております。