具体的な業務内容
【テレワーク有/東京】ITソリューション営業(大手企業様向けアカウント営業)※創業以来黒字経営のSI
■業務内容:
大手顧客アカウント営業をお任せします。
適性や希望に応じて、新規開拓担当・既存顧客担当の割合を調整いたします。
新規は主にHPからの問い合わせや既存顧客からのご紹介がメインとなります。
契約獲得のスパンはニーズ獲得から受注まで平均2か月〜半年程度が多いです。
【変更の範囲:会社の定める業務】
<業務の流れ>
◎webなどからの引き合い対応
◎アポイントの獲得
◎クライアント訪問(現在はweb対応)・課題ヒアリング及びコンサルティング
◎開発エンジニアと同行し、さらなるヒアリングと提案
◎提案書作成
◎提案から契約までの各種調整、協議、合意形成
◎契約締結
◎既存顧客のフォロー(導入後の問題解決や追加提案など)
■扱う商材について
各種クラウドサービスのコーディネイト、オーダーメイドのアプリケーション開発をメインとし、データ活用、自社パッケージ製品、セキュリティ商材など、提案できる商材は多岐に渡ります。
お客様の課題に合わせて適切な提案をすることでさらなるビジネスチャンスにつなげることが可能です。
■お客様について:
大手企業から中堅・中小企業まで、400〜500社以上と取引しています。
業界は多岐にわたり(取引先欄を参照※)、アプローチ先に縛りはありません。
今回配属の営業部では、100%直請けの案件を担当。
提案先は、企業の情報システム部門や経営層クラスの方々です。
担当いただく顧客数は既存顧客メイン5社〜10社程度を予定しております。
■数値目標や評価基準:
既存顧客毎の受注金額目標、および新規顧客のからの受注金額目標を年間で作成します。
訪問件数、アポイント獲得件数、案件獲得数などのプロセスもきちんと評価されます。
■フォロー体制:
入社後は弊社についてや商材説明等、上司や同僚とのロールプレイングなどを通してプレゼンスキルを磨いていただきます。
業務はチーム長やメンバーが同行営業し、1人で訪問いただくのは1年後を想定しております。
■キャリアパス:
プレイヤーとしてご活躍いただくスペシャリスト
管理職として組織管理も行うマネジメント
得意なサービスやソリューションを扱うコンサルタントを目指していただけます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成