具体的な業務内容
【東京】ITソリューション営業 ◆自社開発システム/入社後の育成体制充実/業界未経験からスキルUP
〜予約システムや来場者管理システムを導入することで効率的かつ円滑なイベント運営を叶える!MICE業界におけるITソリューション営業〜
■業務内容:
1人あたり20〜30社程度の企業様を担当いただく深耕型の営業となります。まずはアポイントを獲得し、オンラインまたは対面の商談にて企業様のニーズを徹底的にヒアリングします。どのようなイベントや会議にしたいのか、コンセプトは何か、参加者数や進行スタイルはどのようなものかなどのニーズを把握します。それらを実現するために効果的なシステムを組み合わせて提案します。オリジナルのシステムを提案することもありますが、難しいシステム提案の場合は同社のSEも同行するためご安心ください。
■営業課の組織構成:
・14名(20代9名、30代3名、40代2名)
別途営業事務の方が在籍しております。現状、全員がメンバークラスで横並びであるものの、リーダー候補が数名います。ポスト数が決まっている訳ではないため、全員にチャンスがあり、平均3年程度でリーダーを目指していただけます。最短2年でリーダーへ昇格になった社員の事例もあります。
■入社後の育成体制:
専任の指導社員が1名つくバディ制を採用しています。年次近いメンバーが担当となり、3か月の育成計画書を元にフォローに入ります。座学によるインプットの時間はもちろん、まずは先輩の同行から学んでいただける環境のため、着実に業務に慣れていただくことが可能です。
■同社の特徴:
MICEとは多くの集客交流があるビジネスイベントの総称です。同社の独自システムは学術会議や国際シンポジウム、企業・団体セミナー等の数千名規模のイベントのスムーズな運営に貢献します。「参加受付に時間がかかる」や「来場者をリアルタイムで管理したい」といったお客様の課題やニーズに対し、課題を解決できるシステムソリューションを提案していきます。要望はとても多く「アパレル見本市への出展申込をWEB化したい」「企業説明会への出席者をリアルタイムで把握したい」「大規模なポイントプログラムのシステムを構築したい」「総会・社員大会の参加出欠を管理したい」等様々です。一般的なイベント会社と違い、オンラインイベントやITのノウハウがある同社では新規顧客からの問い合わせがコロナ禍においてより一層増加をしており、業況は好調です。
チーム/組織構成