具体的な業務内容
【横浜】原子力関連施設のプロジェクトエンジニア ※キャリアとプライベートの両立/将来性・安定性◎
■職務概要:
<業務内容>
原子力発電所、核燃料施設、放射線取扱施設の建設、メンテナンス及び廃止措置に係るプロジェクトマネジメント業務を担当していただきます。
<配属組織のミッション・役割>
原子力ソリューション部では、六ヶ所再処理工場を中心とする核燃料サイクル施設のEPCをはじめ、福島第一発電所の廃止措置やその他原子力発電所の解体に必要な設備等のEPCを担っています。
日揮の得意とするプロジェクトマネージメント力により、安全で合理的な設備を提供するために多くのプロジェクトエンジニアを必要としており、多方面での活躍が可能です。
<仕事のやりがい・魅力>
原子力施設の建設は設備の合理性に加え、安全規制、地元対応等多くのステークホルダーとの摺り合わせを必要とする作業であり、社会が必要とする設備を多くの困難を乗り越えて作り上げる醍醐味にあふれています。
<国内駐在の有無・頻度>
3年に1回程度、可能性あり。(期間は、約1年)
<国内出張の有無・頻度>
多い場合で週に1~2回程度、可能性あり。(日帰りもしくは1泊)
■福利厚生・就業環境
【充実の就業環境】
仕事と家庭の両方を充実させるためのファミリーケア制度などを設けており、社員、社員の家族の充実度を会社が創ることを意識的に取り組んでいます。育児休職に関しては、当制度を利用した社員のほとんどが職場復帰を果たしています。各職場の雰囲気や環境の良さ、育児への理解があるからこそ、長期休職の後でも気後れすることなくスムーズに業務復帰ができます。
その他住居手当や独身寮、退職金など充実した福利厚生を揃えています。
■同社について
1928年の創立以来、オイル&ガス分野を中心に、発電、医薬、医療、非鉄製錬など、インフラ分野においても多種多様なプラント・施設を手がけてきました。近年では、オイル&ガス分野だけではなく、新たな分野への挑戦も積極的に行っています。FLNG(洋上天然ガス液化設備)、FPSO(洋上石油・ガス生産貯蔵出荷設備)といった、海を舞台とするオフショア分野。メディカル、医薬品、アグリカルチャー。水素エネルギーの利用拡大、太陽光発電、バイオマス発電、洋上風力発電、電力システム技術の開発。より様々なインフラ分野へと進出し、社会貢献における幅を広げています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成