具体的な業務内容
【新宿】データ分析・企画◆データを活用した営業活動の変革に貢献/業界経験不問/在宅有り
〜データを活用した企画・検証/2025年新設部署で営業部門の中長期的な戦略企画に挑戦/在宅勤務可〜
■業務概要:
リテール営業変革部において、代理店や営業社員の行動・成果等を分析し、最適な営業戦略を立案・実行する業務を担当していただきます。大量のデータを基に、効果的な営業活動を推進し、営業成績の向上を目指す企画を立案します。また、経営陣や部長陣とのコミュニケーションを通じ、会社全体の営業活動に貢献するポジションです。
■職務詳細:
・代理店手数料データや、営業成績などのデータ収集と活用
・営業活動の効果分析と改善策の立案
・営業企画部と連携し、データ分析結果を基にした企画
・Tableauを用いたデータの可視化とレポート作成
・営業社員や代理店へのフィードバックと改善提案
■組織体制:
リテール営業変革部は約30名のメンバーで構成されており、その中でも8名のチームで業務を行います。30代を中心とした男女混合のチームで、プロパー社員がほとんどです。チームメンバーは高い専門性を持ち、一丸となって営業変革を推進しています。
■働き方:
同社では時差出勤やリモートワークを導入しており、柔軟な働き方が可能です。ワークライフバランスを大切にしながらも、成果を追求する環境が整っています。チームメンバーと密にコミュニケーションを取りながら、効果的な業務推進が求められます。
■キャリアパス:
同部門で専門性を高めていただくことはもちろん、リテール営業変革部での経験を通じて、データドリブン推進部や商品開発部門などへのキャリアパスが考えられます。データ分析とビジネス企画のスキルを磨き、将来的には会社全体の成長戦略に貢献するポジションへとステップアップすることが期待されます。
■企業の特徴/魅力:
同社は、業界トップクラスの規模を誇る企業であり、1万人以上の営業社員が在籍しています。その規模感を活かし、インパクトの大きい仕事に携わることができます。また、社内外のデータを活用した戦略的な営業活動により、ビジネスの最前線で成果を実感できる環境が整っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成