具体的な業務内容
◆注文住宅商品の法人営業◆リーダー候補/新規契約獲得の営業から経営支援コンサルティングまで/土日祝休
■ポジション概要
新規契約の獲得だけでなく、日本全国に約1,000社ある会員企業(主に中小規模の工務店)の収益改善を支援するコンサルティング業務を担っていただきます。
会員企業の経営課題に向き合い、解決策を提案することで、長期的な信頼関係を構築していく重要なポジションです。
将来的にはチームメンバーの育成やマネジメントにも携わっていただきます。まずはチームの目標達成を目指して業務を推進していただき、最終的には当社全体の業績拡大に貢献していただけるような成長意欲のある方をお待ちしております。
■業務詳細
(1)経営戦略策定支援
各会員企業ごとの成長目標に沿って、収益性や成長性を見据えた具体的な戦略の提案を行い、経営の方向性をサポートします。
具体的には、会員企業の経営状況に応じた「3か年事業計画」の策定支援や事業別の収益分析を支援します。
(2)会員企業への事業支援
会員企業に対し、営業力向上や商品力強化に向けた支援を担当します。
地域密着型の中小住宅会社が大手企業との競争において競争力を発揮できるよう、現場での実務的なソリューションを提供します。
営業活動の効率化や差別化戦略、プロモーション企画など、実務に即したアドバイスを行います。
(3)研修の企画・提供
会員企業のスタッフ向けに実践的な研修プログラムを企画し、講師として指導します。
研修内容は、営業力強化やマーケティング戦略、収益改善策といったテーマを中心に、研修への参加者が現場で即戦力として活躍できるようサポートします。企業ごとの課題や成長フェーズに合わせて、実務に直結する実践的な内容を取り上げます。
■入社後のイメージ
(1)座学研修(約1週間程度)
入社後は、まず社内ルールや当社の商品知識、業界の基礎知識について学びます。座学研修を通じて、業務に必要な基本スキルと理解を深めることで、職務に関する基盤を築いていただきます。
(2)初期業務
入社後は、先輩社員と同行し、業務に慣れながら業界知識を習得していただきます。
その後、担当する会員企業を持ち、経営課題のヒアリングや解決策の提案など、サポート業務全般をお任せします。さらにキャリア形成を図る段階では、各種研修の講師を務めるほか、新規会員企業の開拓にも取り組んでいただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例