具体的な業務内容
【MKT】SEO(事業一般)◆六本木勤務/各事業部の事業成長を支援する/リモート可/土日祝休み
【会員数3,500万人を誇る総合サービスサイト「DMM.com」を運営する総合エンタメ企業/グループ全体のオーガニック検索流入を増やして事業成長を支援する/年間休日120日/福利厚生充実】
1998年創業。動画配信、FX、英会話、ゲーム、太陽光発電、3Dプリントなど50以上のサービスを展開する当社にて、SEOスペシャリストとして緻密なSEO方針の策定と施策導入支援、および効果測定までを行い、事業成長をけん引できる方を募集します。
■業務内容:
【各事業における検索市場分析】
担当するWebサイトの事業ドメインに基づいて検索市場を分析し、標的とすべきオーディエンスや検索語句の整理・分類を実施します。あわせて当社ウェブサイトを含む主要サイトの分析・研究結果に基づいてSEOの短期・中期・長期の戦略立案を行い、そのプロジェクトを管理するための KPI を設定します。
【テクニカルSEO】
自然検索流入を増やすためのテクニカルSEO施策を立案し、開発部門とコミュニケーションをとりながら SEO施策の実装を推進していきます。テクニカルSEOによるスケーラブルな施策推進や、検索エンジンにやさしいサイト作りを行う技術的基盤を構築します。
【ニュース&トレンド】
世の中のニュースやトレンドにあわせた施策:担当する事業領域の年間検索トレンドを把握し、シーズンごとに対策強化すべき検索語句を提案します。必要に応じてキャンペーンや新規のコンテンツ企画を提案することもあります。
【アウトリーチ施策】
他部門や取引先などのステークホルダーと協力して、外部から自然リンクやブランド言及を獲得するための施策を推進します。
【効果測定と計測】
Web解析ツール、Googleトレンド、Google Search Console、DS.INSIGHT、Ahrefs、SEMrushといった各種ツールを必要に応じて活用して、定量的または定性的な分析をしながらSEO施策の可否や優先順位、施策実行後の効果検証、報告をステークホルダーに対して実施します。
【ステークホルダーとの社内調整】
SEOの施策を進めるために、開発部門や広告・マーケティング部門、営業部門などとの連携が求められます。プロジェクトの目標や内容にあわせて、関係するステークホルダーと調整する能力を求めます。
チーム/組織構成