具体的な業務内容
データサイエンティスト◆検索・レコメンドを始めとするMLプロダクトに特化◆リモート・フレックス可
【先進的な検索・レコメンド機能がユーザーの期待にどの程度応えているかを定量的に分析し事業の売上に与える影響を評価/生成されるデータを使って商品やユーザー行動の傾向を分析し改善の余地を常に探求/戦略的な事業改善に貢献】
■募集背景:【変更の範囲:会社の定める業務】
DMM.comでは映像や電子書籍など、数百万を超えるコンテンツを保有する一方で、膨大なコンテンツから好みのコンテンツを探すことが困難になっています。当社ではこの問題を解決するために、機械学習を用いて検索・レコメンドプロダクトを日々改善し、パーソナライズされたコンテンツをユーザーに提供しています。現在、これらのプロダクトにおける新たな施策の提案や効果の評価を行う上で、データ分析の重要性が一段と高まっています。しかし、この重要な分野での人材が不足していることが、さらなるイノベーションの展開を妨げています。施策の効果を正確に測定し、データに基づいた意思決定を支援するためのアナリストが必要です。
■業務内容:
以下のような業務に従事いたします。
・データ分析に基づく検索・レコメンドエンジンの改善提案
・検索・レコメンド施策の特にMLを用いた施策の効果測定、因果推論、ビジネスサイドとの成果折衝
・オフライン/オンライン評価フレームワークの構築支援
■魅力:
検索・レコメンドを始めとするMLプロダクトに特化したデータ分析によって事業貢献ができるチャレンジングなポジションです。売上改善ばかりを求める組織ではありませんが、施策の良し悪しは全てデータで判断するため、売上に対するインパクトが大きいと喜びもひとしおです。裁量や業務範囲も複数サービスに渡るため、自身のプレゼンスを社内・社外に対してアピールしやすいポジションです。分析環境はGCP環境で整えており、分析やPoCを高速に試行錯誤できる環境が整っています。今後のMLやAI施策が加速していく中ますます必要になってくるポジションなため、いち早くその環境で経験できるとても魅力的なポジションです。
■チーム体制:
マネージャー1名、機械学習エンジニア7名、基盤エンジニア7名
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成