具体的な業務内容
データアナリスト(オープンポジション)※約40サービスを展開/1,500超えのデータを自由に分析
◆会員数3,500万人を誇る総合サービスサイト「DMM.com」を運営する総合エンタメ企業/福利厚生充実で働きやすさ◎/リモート可◆
■職務詳細:
マーケティングデータ戦略部におけるデータアナリストを募集しております。
データ分析のアウトプットは、さまざまなマーケティング施策や、経営層レイヤーの意思決定等、多方面で活用されます。
DMM.comのあらゆるサービスのデータ分析を担当してくださる方を募集しております。 主に以下のような業務を行います。
■具体的な業務イメージ:
【ミドル級】
以下のような業務を、周囲のサポートのもと、主担当として行います。
自らデータ分析を行い、事業部の現場リーダー(PO/GL)とのディスカッションを通じ、実行可能な施策まで落とし込みます。
論点設計、仮説立案、分析設計、分析実行、施策提案、実行、効果測定まで一気通貫でプロジェクトに携わっていただきます。
【ジュニア級】
すでにシニア級・ミドル級として活躍しているメンバーの支援の元、以下のような業務に従事していただきます。
・改善対象のKPIについての仮説立案
・仮説の正誤判定のための分析設計
・分析設計に従った分析実行
・分析結果を踏まえての施策提案
・施策の効果測定方法立案
・実行が終わった施策の効果測定支援
サービス例:DMM TV、DMM GAMES、DMM ブックス、DMMオンラインクリニックなど
■ポジションの魅力:
データ活用を活かした様々な事業貢献のできるポジションです。
職務範囲が複数サービスに渡っており、自信のプレゼンスを社内の多くのステークホルダー(経営サイド・事業サイド)にアピールできます。
事業規模も大きいため、年間で億円単位の売上貢献も可能です。
約40サービスを展開しているDMMGroupの1,500を超えるテーブルのデータを扱うことができ、事業の意思決定が可能な様々なデータソースを活用できます。
ゲーム事業に限っても、プレイ可能なデバイス(スマートフォンブラウザやアプリ、PCブラウザやPCアプリ)軸、タイトル軸、キャンペーンや広告など、ユーザー行動の影響を与える要因は数え切れません。
そのような複雑多岐にわたるデータを自由に分析し、ユーザー行動に関する深い知見を見出せるのが最大の魅力です。
チーム/組織構成