具体的な業務内容
データアナリスト(経営企画管理部) ~事業拡大フェーズ/DMMの注力事業〜【HC】
■業務内容:
DMMヘルスケア本部では「医療で人々を幸せに」という理念のもと、DMMオンラインクリニックの運営と、提携医療機関DMHが運営する保険診療クリニック「キュアステーション」の運営支援事業を行っています。また、今後は様々な新規事業をローンチ予定です。
経営企画管理部では、シェアの拡大、圧倒的ポジションの確立を目指して、事業部内で展開する事業に関する戦略立案や企画・開発などを行っています。
データに基づいた意思決定を支援するため、本ポジションでは主に以下の業務をお任せします。
■具体的には:
◎日次データ算出と報告
業務に必要なデータを自ら収集し、ロジックを構築して算出し、日次でレポートを作成、報告します。
◎スポット・リクエスト業務の遂行
マーケティング部門や経営層など各方面からのデータ分析に関する依頼事項やリクエストを整理し、実行します。
◎データ分析と洞察の抽出
収集、算出したデータや依頼されたデータに対し、適切な分析手法を用いて分析を行い、課題発見や示唆となる洞察を導き出します。
◎分析結果の報告、共有
分析結果を上司や依頼元に対し、分かりやすく整理した資料や口頭で報告、共有し、PDCAサイクルの推進をします。
◎不明点のヒアリング
分析を進める上で不明な点や疑問点があれば、関係部署や担当者に積極的にヒアリングを行い、理解を深めます。
◎分析プロセスの改善
分析結果や報告内容に対するフィードバックを踏まえ、データ収集、算出ロジック、分析手法、報告方法などを継続的に改善し、PDCAサイクルを回していきます。
◎その他
※上記業務遂行のため、1日あたり1時間から2時間程度を目安に、関係者とのヒアリングや打ち合わせの時間が発生する想定です。
※上記の他、ヘルスケア領域における新規事業の企画、管理、維持やM&Aの対応などご本人の能力やご経験、志向性に合わせてお任せする可能性がございます。
■やりがい・魅力:
・事業の未来を左右する、経営課題へ取り組むやりがいがあります。
・経営層と仕事をすることで得られる成長機会があります。
・他部署の人を巻き込んでいく面白さがあります。
・DMMグループのバックアップ体制が整備されており、経験の薄い領域はサポートを受けながら経験を積む事ができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成