具体的な業務内容
企画営業 ※DMMスクラッチの日用品領域/副業相談OK/リモート可〜【ENT】
業務内容詳細】
調査→企画→営業獲得→実績の分析・改善まで一貫してお任せします。
「売ったら終わり」の営業スタイルではなく伴走型の営業スタイルのため、クライアントと長期的な関係構築が可能です。
また企画調査からお任せしますため、SNSやECサイト等で "今バズってるモノ" を捉えられる、「流行に敏感な方」にオススメです。新しいアイデア大歓迎!といった風土のチームです。※経験のない商材への挑戦もOKです!
▼企画業務
・今流行りのアイテムから定番アイテム、これから人気が出そうなアイテムの掘り起こし調査、アイデア出し
・アプローチ先の調査/選定
・提案準備に向けた企画書作成
※商材の制約が少ないため、雑貨、化粧品、キッチン用品、家電、食品、お酒など様々な商材の企画提案が可能です。
▼営業業務(新規・既存)
・新企画で選定した企業への新規アプローチ、商談、条件交渉
・既存クライアントへの次回企画の提案(改善提案を含む)
・景品構成のアレンジ
・サイト掲載に向けたプロジェクト管理、付随事務
▼効果検証
・実績データの分析、レポートティング
・効果最大化への施策検討と実施、次回企画への改善提案
【入社後の業務イメージ】
入社初期:新規営業メイン
自身の担当クライアントを獲得するため、新規開拓営業がメイン
担当クライアント獲得後:既存営業中心
獲得済みクライアントに対して、2回目、3回目と継続的に販売提案を実施。
複数プロジェクトを並行し、進行管理・調整業務も担います。
既存営業も行いながら、新規営業も1部実施を想定
※新規・既存のバランスは調整可能です。
新規営業をメインで志望する場合、担当クライアントをチーム内で引き継ぎ、新規獲得の割合を増やすことも可能です。
【魅力】
■ 裁量の大きさ|企画から販売、改善まで一気通貫で関われる営業活動に加えて、商品企画・景品構成・プロモーション設計まで全工程に関与できるポジションです。
自ら考えたアイデアをもとに、販売し、ユーザー反応・効果検証まで自分の手で動かせます。社内外の方と連携した、企画提案型の営業として幅広い役割を担っていただきます。
【取り扱い商材】
日用品/家電/ホビー/食品/化粧品/雑貨/文房具/お酒 など
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成