具体的な業務内容
【東京】経理部門課長〜1919年年創業/100年の歴史を持つ研削砥石の老舗メーカー〜
経理課で抱えている各種課題の問題解決および部下のマネジメントを中心に幅広い業務をお任せする予定です。
■募集背景・ミッション
直近1年程度は、月次・年次決算を行っているメンバーの業務レベルを引き上げる事を目的に、実際に手を動かしながらマネジメントを行って頂く事になります。
月次・年次決算業務のマネジメントが落ち着き次第、財務関連の業務についての後継者育成にも関わって頂く予定です。
尚、ご経験された業務や、入社後の業務状況を拝見しつつ、徐々に上記以外の業務にも携わって頂く事になります。
■業務内容:
◎月次・年次決算の全体コントロール・税務関連業務
・単体・連結決算の進捗管理および、監査法人との各種調整、会計論点整理
┗月次・年次決算に向けて業務を整理しながら、部下の統制をお願いします。
・海外子会社管理、現地経理・会計事務所との連携および、移転価格の検討
┗弊社は、海外子会社についても、係数関係の統制を日本法人から実施しています。海外法人という括りに縛られず、海外子会社の経理業務についても、経理部門としての統制を行っていただきます。
・税務調査対応や国内外の税務課題検討
┗税務調査対応や、移転価格など税務に関する業務について、担当者と推進して頂く事を期待します。
◎財務課題のマネジメント・推進
・財務や与信に関する課題管理とその推進
┗経理課の財務係は、係長の元で諸々の財務管理や与信管理などを行っております。銀行や外部業者との打ち合わせに同席、各種課題解決に向けた協業。
・将来キャッシュフローの作成(予測や資金繰り予測、将来キャッシュフローの予測の作成)
◎海外子会社関係の経理業務の課題解決・推進
┗海外子会社の経理業務を推進するため、タイに赴任している係長とともに経理課題・税務課題・財務課題など課題解決に向けた業務推進。
◎その他付随業務
・会議資料作成など、その他上記に付随する業務
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成