具体的な業務内容
【QAエンジニアマネージャー】平均残業20時間程度/リモート可/開発の上流から携われる/東証プライム
〜東証プライム上場/プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を中心に事業展開している当社にて、QAエンジニアマネージャーをお任せ〜
■業務概要:
QAマネージャーは機能の安定リリースに向けて、自ら各プロジェクトの品質担保に向けて主体的に動いて頂きたいです。また、システム全体の品質向上には、QAチームの体制の改善・拡充・メンバーマネジメント・育成環境の整備などが必要不可欠です。QAマネージャーにはシステム面と組織面の両方からPR TIMESのシステム全体の品質向上をお任せ致します。
■業務詳細:
・QAチームのタスクやスケジュール管理、リソースアサイン、進捗管理
・社内で出た改善案やユーザーの声などをベースにサービス改善の提案
・デザイン組織(プロダクト本部)で作成したデザイン・仕様のQA業務
・開発チームで実装した機能のテストケースの設計・QA業務
・テストの自動化活動の推進
・QAエンジニアの育成、評価、採用
・QAエンジニアメンバーのサポート
・組織の品質文化の醸成
サービスの機能企画や仕様設計なども含め、プロダクト全体を通しての視点で、いかにサービス価値を高めていけるかを追求していただきます。
■開発の進め方:
スクラムをベースとした2週間スプリントでの開発を行っています。プロジェクトチーム全体でJiraを使ってチケット管理し、調査や要件定義から仕様策定、技術設計、開発、レビュー、QAまでのフローを進行しています。PdM、デザイナー、エンジニア、QAエンジニアが日常的にデイリーでのコミュニケーションをとりながら企画から実装まで進める為、自身の職能に止まらず、チームでそれぞれの得意分野を活かしながら開発できます。チーム間の取り組みやナレッジ共有も定期的に行っています。
■募集背景:
現CTO参画後、セキュリティ向上やモノリスに対するレガシー改善などのプロジェクトと並行して、フルスクラッチでのフロントエンドの再実装やバックエンドの新基盤構築による新機能追加を行うなど、組織が大きく変化しました。その一環として開発フローを再整理し、どんな小さな機能であっても必ずQAを実施。QAチームが許可を出さない限りリリースできない体制へと変更しました。
チーム/組織構成