具体的な業務内容
【バックエンドエンジニア】自社サービス/平均残業10〜20時間/リモート可/東証プライム上場
〜利用企業社数は6.5万社超/チームでコミュニケーションを取りながら開発する組織〜
自社サービスの「PR TIMES」のバックエンドエンジニアとして、Webアプリケーション開発、サービス改善に携わっていただきます。CTOを含む全エンジニアが日常的にフラットなコミュニケーションを行い、コードレビューもお互い自由に依頼し合える環境です。
■業務内容:
・「PR TIMES」に関わる全てのシステムに関する設計および開発
・社内から起案のある改善案などをベースにサービス改善
・日常的なリファクタリング・バグ修正
・デプロイやインフラの構成変更など各種オペレーションを自動化するためのツールの開発、運用
■開発の進め方:
スクラムをベースとした2週間スプリントでの開発を行っています。プロジェクトチーム全体でJiraを使ってチケット管理し、調査や要件定義から仕様策定、技術設計、開発、レビュー、QAまでのフローを進行しています。機能の開発はガントチャートを利用しながら、開発の見える化に取り組んでいます。PdM、デザイナー、エンジニア、QAエンジニアが日常的にデイリーでのコミュニケーションをとりながら企画から実装まで進める為、自身の職能に止まらず、チームでそれぞれの得意分野を活かしながら開発できます。また、チーム間の取り組みやナレッジ共有も定期的に行っています。
■募集背景:
企業とメディア、生活者をニュースで繋ぐインターネットサービス「PR TIMES」は、利用企業社数は6.5万社超、上場企業の50%以上が利用しており、企業の広報担当だけでなく、報道関係者や生活者など、多岐にわたるユーザーにご利用頂いています。あらゆるユーザーにとって使いやすく、誰もが発信し、また読み手として情報を楽しむことができる。同時に社会的な情報インフラとして、安全でスマートな運営が持続可能なシステムにするために、技術のリプレイスや機能追加、開発環境の改善などやるべきことは多岐に渡ります。Milestone2025の事業目標達成に向けて、大規模な機能改善プロジェクトや重要な開発が多数ある状況です。互いに議論し挑戦するカルチャーのある開発本部で、一緒に「PR TIMES」を開発する仲間を募集しています。
チーム/組織構成