具体的な業務内容
【虎ノ門】社会保険事務/加入者3万人の生活を支える健康保険組合の事務業務◆フレックス◆プライム上場
<幅広い業務を経験しスペシャリストとして成長可能/医療DX推進なども視野にいれ業務改革中/コアタイムなしフレックス/土日祝休>
ベルシステム24グループ社員の健康保険に関連する業務全般をお任せします。
※株式会社ベルシステム24ホールディングスへ入社後、ベルシステム24健康保険組合へ在籍出向いただきます。
■業務内容:
・サービス対象は社員とそのご家族約30,000人
・保険証発行、給付金振込、保健事業(健診など)、経理業務など
・社内では人事・社保担当者、社外では社会保険業務委託先の社労士法人とのやり取りがメインです
・その他個別相談、電話対応、各拠点人事対応など
※当面は適用・給付系の業務などをお任せする予定です。年間通しての大きな繁忙期はなく、落ち着いて働ける環境です
■ベルシステム24健康保険組合について
健康保険ガイドや各種届出・申請のご案内、福利厚生・検診のご案内などを担っています。
■主なミッション
◇まずは適用・給付業務(被保険者資格の得喪処理、被保険者および医療機関からの請求に対する審査、支払)を担当していただきながら、業務の全体像を把握していただきます
◇将来的には組織の展望として掲げている医療DX化推進、その後はご志向次第ですがゆくゆくは事務長クラスをお任せしたいと考えています
■仕事の魅力
◇他健保と比較した際、処理件数が多いため、非課税世帯、高齢被保険者、ひとり親世帯など、通常プラスαの対応をすることもある中で、様々なケースへの対応スキルが身に付きます
◇法改正へ柔軟に対応するための運用改善や事業内容のリニューアル、新規事業を検討するフェーズにも携われます
◇組織方針として縦割りではなく全ての業務把握が基本のため、広い視野が養われるほか、電話でのコミュニケーションスキルも自然と伸長できます
◇専門的分野の外部研修参加の機会も豊富です
■今後の展望
マイナポータルを利用した電子申請、オンライン資格確認システム推進、マイナ保険証対応等、国の方針と連動して医療DXを推進していく必要があり、専門スキルや改革推進力をお持ちの方に参画いただき、組織体制を強化した上で今後想定される様々な外部環境の変化に対応し得る健康保険組合にしていきたいと考えています
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成