具体的な業務内容
【在宅可】販売管理(Ops業務)〜効率化・業務改善/成長SaaS「クラウドサイン」等の事業サポート〜
【急成長SaaS/上場企業/週2在宅/シェアNo1の電子契約サービス「クラウドサイン」/導入社数250万社超/122自治体が導入(シェア70%)/脱判子・紙文化のDXに寄与】
■ミッション:
業務効率や内部統制を意識したオペレーションを、事業部と連携しながら構築していただきます。まずは販売管理業務からお任せし、その後事業成長/成功のために必要なあらゆるプロセスの構築・改善業務を行っていただきます。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
事業部の登録した販売管理システムのデータと受注エビデンスを突合し、請求データの作成・送付、入金照合、売上のとりまとめ等を行っていただきます。また、これらの業務を、内部統制を意識しつつ効率的な状態にブラッシュアップするべく、業務改善提案や、事業部との各種調整を行っていただきます。ゆくゆくは、チームマネジメントやオペレーションの設計にも携わっていただけるポジションです。
<具体的には>
・受注確認
└販売管理システムに登録された内容とエビデンスの突合
・入金管理
└請求データと入金データを突合し、過剰入金や滞留の有無を確認
※督促業務については、別チームが担当
・請求管理
└請求書の印刷・封入・郵送、口座振替データの作成、クレジット決済データの作成等
・売上管理
└すべての受注確認を終えたあと、当月の売上高の集計・分析
・新たなサービスを開始する際の、統制的観点から必要な証憑を整理したり、課題点・リスクを認識しオペレーションの構築
・新たな仕組み・システムを導入する等、現状のフローの効率化
■業務の特徴:
・受注処理および入金管理業務は定常的に発生しますが、月末月初に特に集中します(月末月初を中心に残業あり)
・電話対応を含め社内外のコミュニケーションが多く発生します
・新たな仕組みを導入したり、システムを導入する等、日々試行錯誤をしながら効率化を図っていただきます。
■ポジションの魅力:
・オペレーション改善、プロセス改善、業務改善を推進いただき、自身の仕事で会社が変わっていく実感を得ることができます。
・販売管理のオペレーション業務の経験のみならず、上場会社における内部統制に関する知識・経験を得ることが可能です。
チーム/組織構成