具体的な業務内容
【プロダクトマーケティングマネージャー】シェアトップクラス「クラウドサイン」◆裁量をもって事業を牽引
〜 シェアトップクラスの信頼を武器に、次のチャレンジを仕掛けられる〜
■募集背景:
クラウドサイン(R)は、電子契約の概念を大きく変え、ビジネスのあり方を革新するサービスとして、おかげさまで多くの企業から支持されています。紙の契約書が抱える課題を解決し、企業のデジタルトランスフォーメーションを加速させることで契約書の電子化を実現してきました。
さらに、「取引をもっとシンプルに。ビジネスをもっとスマートに。」を事業ミッションとして、より本質的な価値を生み出すため、既存プロダクトの拡張と新規プロダクトの構築をより加速させることを目指しています。
それにともないプロダクトを起点に製品の市場投入に向けてのリサーチからGotoMarket戦略を策定、実行を担っていただくプロダクトマーケティングマネージャーの力が必要です。従来の契約締結・管理領域から取引プロセス全体に対して価値を出していくために、「まだないやり方で、世界を前へ」という弁護士ドットコムのVISIONに共感し、創造力を持って戦略実行をしてくださる方を募集しております。
■業務内容:
どのような市場に向けてどのような製品をどのようなメッセージング、ポジショニングで投入すべきかという全体戦略に加え、リリースされる製品の販売戦略の策定についても社内外のステークホルダーと連携しながら実行していただきます。
企業の取引プロセスのSaaSに加えて、取引プロセスをカバーしている市場のプレーヤーを見定め、どのようなポジショニングでターゲットに対して価値を提供していくかというところまで策定していただきます。
ご希望や適性に応じて新規プロダクトをお任せしていきます。
■業務詳細:
・既存事業のアセットを活用して新たに参入すべき市場の特定
・市場調査やユーザーインタビューなどを通じた顧客要求のプロダクト開発への反映
・当該市場で提供するプロダクトの具体化、提供手法の検討(自社開発、アライアンス、M&A)、アライアンス先との交渉
・リリース初期段階でのGoToMarket戦略の策定(プライシング、販売チャネル、プロモーション方法などの検討)
・初期のセールス活動とセールスモデルの型化
・PMF後の投資加速に伴う事業拡大の推進
変更の範囲:会社のすべての業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例