具体的な業務内容
【銀座】自社化粧品・健康食品ブランドの生産戦略ディレクター◆業界経験不問/プライム上場ベンチャー
■業務内容:
自社で開発しているオリジナルブランドの化粧品や医薬部外品、健康食品や雑貨等の生産管理をお任せします。
取引先生産工場のコントロールをメインミッションとして、企業との交渉、商品の納期管理、商品リニューアル時の開発を担当いただきます。
■業務詳細:
・取引先企業への発注、納期交渉、スケジュール管理(OEMメーカー、容器など資材メーカー、印刷会社など)
・量産化に向けた製造方法/工程の検討
・取引先工場の定期監査や緊急時の工場でのフォロー対応
・商品リニューアル時の開発検討
・原料メーカーの開拓
・価格交渉
・国内や海外への出張を伴う生産の立会
■ポジションの特徴:
◎入社後は2週間程度、当社のビジネスモデル、マインド、商品、風土に触れ知識をつけていきます。
◎本職種は、製造パートナーに私たちのこだわりや想いを共有し、お客様に高品質な商品を滞りなくお届けすることがミッションです。
◎最高品質の商品を安定して生産できるよう、日本国内のみならず海外のメーカーや工場と業務を行います。
◎そのため出張で各地をめぐり連携を図ることも重要です。(出張頻度は月1回程度)
■環境:
副社長直下のチームで、担当商品の生産戦略においては商品責任者として業務を行っていただきます。(1人あたり10商品程度を担当)
より良い商品を生産し、今よりも利益を出せる仕組みにするためにどうすればよいかなど新しいアイデアを考えて実行することが求められます。
役員直下のチームだからこそ意思決定が早くスピーディーに業務を進められます。
■当社の特徴:
◇【びっくりするほど良い商品で、世界のQOLを1%上げる】というミッションのもと、化粧品・健康食品の企画開発販売を行うプライム上場企業。
◇オリジナルブランドの「北の快適適房」など、自社工場を持たないファブレスで事業を展開し、製造自体はOEM先に委託。製造方法にとらわれることなくお客様の幅広いお悩みに対して商品開発が可能。
◇約800もの品質チェックを経た【商品】×国内トップレベルの【Webマーケティング】で売上高98億円、昨年度新規顧客数は昨対266%と大きく伸長。
◇代表商品の『ディープパッチシリーズ』は、世界売上トップクラスシェアブランドとして4年連続ギネス認定。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例