具体的な業務内容
【東京/未経験歓迎】データサイエンスマーケター◆EC業界注目の化粧品ブランド/プライム上場
自社オリジナル化粧品・健康食品をEC販売するD2C企業の当社にて、データサイエンスマーケターを担います。
■業務内容:
<Google、Facebook、Yahoo!、X等のWebメディアの広告出稿データを分析/運用>
【変更の範囲:会社の定める業務】
担当するメディアによっては1人で月間数千万〜1億円のWeb広告運用をお任せします。各Webメディアは独自のAIのアルゴリズムで動いており、このアルゴリズムを解析し、最も成果が高くなる(予算内での注文件数が最大化になる)配信方法を考えて広告運用を実行していきます。
商品の独自性や差別化ポイント、お客様の抱えているお悩みがどういうものなのかを理解した上でクリック数/CVR等のデータを分析し、最適なWebメディアに最適なタイミングで広告配信ができているのかを追求します。
※広告クリエイティブは別担当がおり、単純作業等は業務システムやアルバイトが行います。データサイエンスマーケターは商品理解、顧客理解、数字の分析、チューニングの実行に注力することができます。
■入社後の流れ:
入社後2週間程度は座学や各部署をまわり、当社のビジネスモデル、マインド、商品、風土に触れ知識をつけます。その後各部署に配属、OJTをベースとした教育を行っていきます。研修と並行して薬機法の勉強にも取り組んでいただきます。一人前になるのは1年程度はかかると考えています。成長意欲を持って、貪欲に学んでいただけることを期待しています。
<具体的には>
・入社前に当社の全商品をお送りします。すべて自分で使い、どのような商品かを理解していただきます。※入社後に商品テストもあります。
・カスタマー研修
自社内コールセンターのマネージャーから、「当社のお客様との向き合い方」を学ぶ研修があります。実際に半日ほどお電話にも出ていただき、当社のお客様の理解を深めていただきます。
・物流研修
札幌にある倉庫にて、梱包発送現場をご覧いただきます。当社は直接お客様の個人宅に商品をお届けしていますので、「丁寧に梱包して発送する」ことが大前提です。目の前で梱包された商品が、お客様の笑顔と喜びにつながっていることを体感していただきます。
・その他
他部署のミーティングにも参加し、全社各部署についての理解も深めていただきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成