具体的な業務内容
【東京】商品開発◇処方検討・品質評価担当/オリジナルブランド化粧品/プライム上場ベンチャー
【業界トップレベルのD2C企業を支える商品開発・品質評価業務/プライム上場ながら社員数約280名の少数精鋭組織】
■業務内容:
新商品、リニューアル商品の処処検討や、品質評価がメイン業務となります。
化粧品、機能性表示食品、医薬部外品などを主に取り扱っています。
企画チームが訴求・コンセプト設計、マーケティングテストを実施し、ニーズがあると導き出した企画案を、訴求やコンセプトを崩さないまま、クオリティを追求し「商品」に仕上げていくことがミッションです。
当社の開発ポリシーは単純に流流っている成分や、理論上効果があるといわれているものを採用するのではなく、「実際に使ってみて効果があるか、ご満足いただけるか」という観点で成分処方を決めていきます。商品の「製造」に関してはOEM企業と連携し委託をしています。
※製造工程の調整や、交渉は別担当が行いますので、処方検討と品質評価という「良い商品を作ること」に専念することができます。
■具体的には:
・処方の考案・検討
・新商品の品質評価
・化粧品、機能性原料メーカーとの打ち合わせ、情報収集
・剤型などの仕様検討
・製造委託先の選定
・モニター調査の実施と調整
・全社への新商品プレゼン
実際に商品化されるのは約1400項目ある厳しい当社基準の品質試験、モニター試験をクリアした約1割、中には2〜3年かけて商品化するものもあります。
このように「使用して効果があるか、ご満足いただけるか」を追求した妥協のない商品作りをしています。
※当社内に研究所はありませんが、必要に応じて簡易的なビーカーワークが発生する可能性がございます。
■研修期間:
入社後2週間程度、座学や各部署をまわり、当社のビジネスモデル、マインド、商品、風土に触れ知識をつけていきます。
本配属後は開発チームにて各案件の商品開発に携わっていただきます。
■募集背景:
当社は「びっくりするほど良い商品ができた時にしか発売しない」という基準で商品開発を行い、『ディープパッチシリーズ』など世界No.1ブランドを展開しています。約40種類の製品を販売していますが、今後グローバルメーカーになるためにさらに多くのヒット商品を開発する必要があります。そのため、最高品質の商品を一緒に開発する新しい人材を募集します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等