具体的な業務内容
未経験歓迎【東京】商品開発ディレクター◆交渉や調整、スケジュール管理が得意な方へ◆
〜自らの手で新たなヒット商品を生み出すやりがいを実感できる/妥協のない商品づくりで高リピート率商品多数〜
■業務内容:
新商品の開発スケジュールの立案、全体管理などのディレクション業務をお任せします。
商品企画マーケティングチームが全社から集めた企画案を選定し、市場調査などのマーケティングテストを実施します。
その結果「これは必ずヒットする!」と判断された新商品案を、訴求やコンセプトを崩さず、より高いクオリティで“商品”として形にしていくことがミッションです。
■業務詳細:
新商品、リニューアル商品の開発からローンチまでのディレクション全般
<ディレクション内容>
・スケジュール管理、社内関連部門(マーケティング部門、開発、生産、品質保証、知財等)との調整
・製造委託先や協力工場の折衝
・パッケージ等商品仕様に関わるデザイナーとの調整
・全社へのプレゼンテーション
■業務の特徴:
・常時5〜6案件が同時進行しているため、社内外との円滑な調整と、適切なスケジュール管理が求められます。
・商品の「製造」はOEM企業に委託しており、委託先と連携しながら進行します。(処方検討などについては専門社員が担当するため、入社時点での処方知識は不要です)
・企画から販売・お客様対応までを自社で一貫して行うD2Cモデルのため、お客様の声をダイレクトに反映できる環境です。
■当社の商品開発について:
流行成分や理論上の効果だけに頼らず、「実際に使ってご満足いただけるか、効果を実感できるか」という視点を重視し、処方検討担当と連携しながら開発を進めています。
約1,400項目に及ぶ品質試験やモニター試験など、厳しい基準を設けており、企画から商品化されるのは、そのすべてをクリアしたほんの数%のみです。中には2〜3年かけて開発される商品もあります。
このように「使用して効果があるか、ご満足いただけるか」を徹底的に追求しています。
■ポジションの魅力:
◇開発全体をディレクションする、いわば“司令塔”の役割を担います。処方・品質管理・生産管理などの専門職メンバーをまとめ、新商品の発売に向けて全体をリードする重要なポジションです。
◇手掛けた商品が売上利益に直結するため、会社の成長や拡大に大きく貢献できる仕事です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例