具体的な業務内容
【断熱材の研究開発】新たな商品開発!/10年で売上10倍の成長企業/残業20h程度
〜断熱材フォーム「アクアフォーム」でシェアトップ!〜【東証プライム上場企業/断熱材フォームでシェアNO.1の実績を誇ります!/マイカー通勤可/月残業平均20時間】
■担当業務について:開発担当として、新商品開発に向けた研究開発をお任せ致します。
具体的には、ウレタンフォーム材を元に、材料の配合を変え、新商品の研究開発や既存製品の改良などが主な業務です。
「断熱材」を主力としておりますが、断熱のほか、防水機能などを兼ね備えた商材など、多様化するニーズに合わせ、次の柱となるような商品ラインナップの開発に携わって頂けます。
■配属先について:
テクニカルセンターは、断熱材及び付属商品の品質を確保し、向上させる目的で開設されました。
中途メンバーも多く、馴染みやすい環境です。また、残業平均時間は20hとなり、プライベートとの両立も可能です。
「チャレンジ」と「イノベーション」を重視しており、裁量も大きい為、入社年次関わらず頑張り次第で、重要ポストもお任せします。
■日本アクアについて:
・東証プライム上場の断熱材メーカーです。圧倒的な機能性からハウスメーカーや工務店など住宅関連企業の注目を集め、多くの住宅、ビル等で採用されています。
・断熱材の原料開発から施工、さらにはリサイクルまで一貫して行うビジネスモデルであり、日本唯一の会社です。
・「建築物省エネ法」改正法成立により、省エネ対策の加速と木材利用の促進に加えて、建物の断熱性能が規定され、今後さらに注目される製品の取扱を行っています。
■アクアフォームについて:
・断熱材は、通常ガスを使って重鎮されていますが、「アクアフォーム」は水で発砲させます。フロンガスを全く使わないので、環境に優しく注目を浴びています。
・現場発泡ウレタン断熱材で、シェアNo.1の実績です。
・現在は住宅用吹付断熱材のシェアは断熱材全体の約1割で、従来の断熱工法を採用している工務店が多く、今後同社の製品に切り替えていく市場のニーズは高いといえます。直近5年で売上高が150%伸長するなど、住宅用断熱材の業界勢力図を塗り替える醍醐味も感じられる仕事です。
チーム/組織構成