• マーケティングコンサルタント

    【リサーチ×CLデータの活用を支援するデータマーケター※ポテンシャル採用】CLへの企画提案を行う「プリセールス」ポジションと、 現場での推進・実装を行う「デリバリー」ポジションの双方へ横断的に関与

    株式会社クロス・マーケティンググループ
    正社員
    • 情報更新日:2025/08/26

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【仕事内容】
    以下2つのサービス領域において、CLへの企画提案を行う「プリセールス」ポジションと、
    現場での推進・実装を行う「デリバリー」ポジションの双方へ横断的に関与いただきます。
    ある程度経験を積まれた後は、サービス×ポジションで希望する領域に特化したキャリアを選ぶことも可能です。

    ①クライアントのCRM推進に向けた分析支援
    クライアントの顧客に関するデータ(売上・ログ)と顧客に対する調査結果(定量・定性)を掛け合わせ、
    施策効果を最大限に高めるためのセグメント案構築~施策方針策定を行う。

    ②BIツールを用いたデータ活用環境構築支援
    リサーチデータを中心としたCL保有データの活用効率化・高度化を目的とした
    BIツールでのダッシュボード構築、運用支援
    ※主な支援提供ツール:Tableau、Power BI、Looker Studio

    【過去プロジェクト事例】
    ・大手レジャー事業会社:リピーターのLTV向上分析プロジェクト
    施設の予約データをもとにした分析×顧客アンケートにより注力顧客とそのニーズを顕在化。
    テストマーケティングによりセグメンテーションの有効性を検証。

    ・大手アパレル事業会社:ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト
    ハウスカードの顧客データを用い、LTVや顧客満足に繋がる要素の抽出と優先順位付けを実施。
    顧客ニーズ別の具体的なCRM施策案を導出。

    ・大手飲料メーカー:アンケートデータTableau活用支援プロジェクト
    アンケートデータのTableau活用におけるノウハウのレクチャー実施。
    各飲料ブランドのポジショニング把握が可能なダッシュボード構築まで包括的に支援。

    ・食品素材メーカー国際支社:PowerBI自走化支援プロジェクト
    DWH内に蓄積された商品別売上データのPowerBIによるレポーティング環境構築代行。
    クライアント社内メンバーによる自走化まで継続した支援を実施。

    変更の範囲

    当社規定により幅広い業務をお任せいたします。

    求める経験・スキル

    【応募条件】
    ・自身でデータを用いて、自社のマーケティング活動における意思決定やクライアントに対する営業活動/示唆提言を行った経験。もしくはアンケートデータを用いた分析・レポーティング経験
    • 募集要項
    • 企業情報
    • 募集要項

      職種分類
      営業、事務、企画系 > 営業、企画営業
      勤務地
      雇入れ直後
      東京本社

      163-1424
      東京都新宿区西新宿3丁目20-2 東京オペラシティタワー24F

      変更の範囲
      当社規定による
      契約期間 契約期間の定め:無し
      給与
      年収 400万円 ~ 600万円
      勤務時間
      09:30〜18:30
      休日休暇
      年間休日125日
      完全週休2日(土・日)、祝日
      永年勤続休暇…勤続5年毎に5日間の休暇付与※勤続35年まで
      婚姻休暇…婚姻日から11年以内に5日間の休暇付与

      【育休取得率】
      男性68%、女性100%
      ※育休産休取得者の復帰率100%
      リモートワーク
      未選択
    • 企業情報

      企業名 株式会社クロス・マーケティンググループ
      URL https://www.cm-group.co.jp/
      所在地 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
      設立 2013年6月
      業種 情報・通信
      資本金 646,709,000円
      代表者 代表取締役 五十嵐幹
      株式情報 3675(東証プライム)

    エージェント情報

    社名 WorX株式会社