具体的な業務内容
【青山】会計事務(不動産小口化商品の会計)※金融・不動産・会計知識を伸ばせる!/残業少なめ・在宅可
【業務内容】
同社が提供する不動産小口化商品「アドバンテージクラブ」の任意組合運営に関わる、会計処理・配当計算・決算対応などを担う管理ポジションです。
投資家向けに適正で透明性の高い会計情報を提供する重要な役割となります。
※アドバンテージクラブとは:
https://www.azn.co.jp/about/servicies/ad.html
https://corp.azn.co.jp/about/servicies/ad.html
【詳細の業務内容】
不動産小口化商品(任意組合)の会計・配当・決算に関する管理業務をお任せします。
(1) 分配金(配当)に関する事務
分配金計算、仕訳入力(会計ソフト)
投資家向け通知書の作成・発送
振込処理、送金データ作成
(2) 任意組合の運営管理(物件コスト・収支管理)
修繕費・固定資産税など経費支払処理
入出金管理・請求書発行・固定資産登録
物件収支一覧表、賃貸状況レポート作成・送付(投資家向け)
(3) 年次決算対応(年1回)
任意組合決算報告書作成・発送
投資家からの問い合わせ対応(メール中心)
(4) その他
年次報告会の運営サポート
社内稟議作成、データ管理、顧客情報管理
社内コンサルタントとの連絡調整
※業務の割合は以下の通りです。
通常:(1)40% (2)40% (3)なし(4)20%
決算期:(1)20% (2)20% (3)50%(4)10%
■組織構成:
部長1名、グループ長1名
担当者6名(運営チーム3名、契約チーム4名)+業務委託チーム
※業務委託チームは、会計業務の一部(ルーティン作業メイン)を一部代行しております。
■当ポジションの魅力:
・透明性の高い会計情報を提供する役割として、金融・不動産・会計知識を横断的に伸ばせます
・投資家・不動産運営の双方に関わるため決算・税・不動産管理の知見を横断的に習得できます
・経理・会計業務を中心に腰を据えたキャリア形成が可能です
・年休125日以上・残業20~30時間となっており、入社直後は業務になれていただくために出社いただくことが多くなりますが、慣れてきたら在宅勤務・サテライトオフィス勤務も可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成