具体的な業務内容
【社内SE】基幹システムの要件定義など、上流工程・マネジメント業務 ◇出版事業を始め、事業を多角展開
当社のコーポレートIT部門にて、基幹システムなど、各種システム開発の上流工程や、ヘルプデスクメンバーのマネジメントなど、幅広い領域の業務をお任せいたします。
中長期的な業績向上を主眼に置き、経営層、現場、社外パートナーを巻き込みつつ、プロジェクトを牽引いただける方を期待しております。
※開発やヘルプデスクの実務は他社員やパートナーにお任せする想定になります。
■業務詳細:
社内の各部門との連携を通じて、IT課題を発見し、企画立案、合意形成、稟議までの一連の業務を担当
販売、物流、会計にかかわる基幹系システムやマスタデータの要件定義、設計
複数のシステム開発プロジェクトのプロジェクトマネジメント(開発実務はベンダーに委託しております)
定常的なシステム運用とヘルプデスクを担うメンバーのマネジメント
セキュリティ規定を順守するための社内向けの意識喚起の推進
■組織体制について:
部長以下、4名のメンバーが所属する部門になります。(20~60代)。
部長が社内のDX化に向けた業務によりリソースを割く事ができるよう、上記業務を専任でお任せできる方の採用を検討しております。
■当社について:
当社の出版事業では、ビジネス書、自己啓発書、実用書など、様々なジャンルの書籍を刊行するほか、電子書籍やオーディオブックなど、多様なメディアを通じて、お客様に最適な形式でコンテンツを提供しています。全国約5,000店舗の書店との直接取引やオンライン書店での展開、更にはアジアやヨーロッパを中心に海外版権の展開も行っており、幅広い層からの支持を得ています。
書籍出版で培ったコンテンツ制作の強みを活かし、BtoB事業も展開しています。マーケティングソリューション事業では、企業のブランディングや課題解決を支援しています。また、IT企業を吸収合併したことで得た技術力を活かし、電子書籍やオーディオブックの制作、DX支援を含むデジタルソリューション&プロダクション事業も展開しています。
書籍にとどまらない次世代のデジタルプロダクトの提供を通じて、変革の時代を生きる人々と社会に、真の価値を提供し続けることを目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境