具体的な業務内容
<商品企画・制作・仕入担当>※音楽関連商品(雑貨・アパレル等)/日本最大級の音楽専門店/服装自由
〜1941年創業の老舗安定企業/マニア向けのレコード展開が強み/有給消化率100%実績・離職率8%以下/社員割引あり〜
■業務内容:
・音楽関連商品(雑貨/アパレル)の企画・制作業務
・音楽関連商品(雑貨/アパレル)の仕入業務
・CD・レコードアクセサリーの企画・制作業務
・CD・レコードアクセサリーの仕入業務
〔ご参考〕
▼音楽関連雑貨・アパレル
https://diskunion.net/tote/
▼CD・レコードアクセサリー
https://diskunion.net/acc/
■就業環境・離職率の低さ:
有給消化率100%実績有と非常に働きやすい環境です。年間休日108日とありますが、有給と合わせると実質120日以上休むことも可能です。
また、同社の全体の離職率は5%〜8%ほど。
その要因は、社員の方が長期的になおかつ居心地よく働ける環境が整っており、それが文化としてしっかり根付いているためです。
■事業の安定性(中古レコード販売業界):
音楽業界全体の流れとしてレコードからCDへ、そしてデータ配信(音楽ダウンロード)へと販売方法・媒体が変化しています。データ配信の割合の多い、DANCE MUSICを専門的に扱う同業他社の中には、その煽りを受けて経営が立ち行かなくなる会社もここ最近増加しています。
そんな中、同社では、データ配信には左右されにくいジャンル、団塊の世代のリタイア後のレコード収集ニーズを敏感に感じ取り、JAZZ、CLASSICに力をいれ、安定的に売り上げを維持向上させています。一般ユーザー向けのビジネスではなく、マニアに喜んでもらえる、コレクター向けのビジネス展開を行っているため、景気にも大きく左右されません。
また、同社は昔から自社の強みとその強みを生かすことのできるユーザーがどの層にあるのかをターゲティングする能力に長けており、無理なく効率的に事業を展開してきたことが今の安定、健全経営に繋がっております。
今でも店頭ではお客様と密なコミュニケーションを主とした接客を心がけており、リピート率も非常に高くなっております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例