具体的な業務内容
【週1リモート/未経験歓迎】法務・総務 ※残業月10h程/東証プライム上場/リユース業界の成長企業
〜未経験から東証プライム上場企業の法務に挑戦できる/少数精鋭でスキルアップできる環境/各種手当充実/残業月平均10H程度〜
■業務内容:
契約法務業務を中心に、コンプライアンス関連業務等、幅広く業務をお任せいたします。
■具体的には:
・契約書の作成、審査対応
・各事業部門、グループ会社からの相談対応
・他部署からの問合せ対応、トラブル対応
・調停・訴訟に関わる書類作成、交渉
・外部専門家(顧問弁護士、司法書士、弁理士、行政書士等)とのやりとり
・各事業部門、グループ会社への法務教育(情報発信、研修の資料作成、実施など)
・コンプライアンス研修等の社内研修の企画立案及び実施
・各種法令及びコンプライアンス相談業務対応
・契約書類(電子契約含む)等の整理・保管
配属先は総務室法務課となりますので、一部総務業務も他総務室スタッフと分担してご担当いただきます。
・商業登記
・行政対応業務(許認可取得、届出、報告、相談等)
・商標管理
・押印申請受付対応
・稟議書受付対応
・各種規程の周知・改廃・原本管理に関わる業務
・損害保険関連手続業務(事故対応含む)
・その他総務業務全般
■当ポジションの魅力:
・少数精鋭のチームのため、幅広く業務を担当しスキルアップできる環境です。
・専門的知識の習得のための外部研修やセミナーへの積極的な参加が可能です。
・社内外の多様なステークホルダーと接しながら業務を進めることが多いため、コミュニケーションスキルを磨きながら、業務に取り組むことができます。
■組織構成:
総務室 法務課に配属となります。
総務室:室長(50代男性)
法務課:課長(40代男性)/メンバー:正社員2名(40代男性、30代女性)/パートスタッフ1名(50代女性)
■職場環境:
<残業時間>
通常月10時間程度ですが、期初や株主総会準備期間等繁忙期は、それ以上になる場合があります。
<休日>
年休120日
シフト制ですが、配属先の部署は土日祝日を基本休みとしています。
<在宅勤務・時差出勤>
在宅勤務:作業に集中したいときなどは、週1日(月4日)程度在宅勤務が認められます。
時差出勤:業務に支障がない範囲であれば、出勤時間を1時間後ろ倒しにすることが認められます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成