具体的な業務内容
ソーシャルディレクター(インフルエンサー・SNS領域)※電通G・国内最大級PJT参画可/東証プライム
アカウントプランナーと協業しながら、インフルエンサーやソーシャル領域のプロモーションプランニング・企画立案〜施策実行まで一貫してお任せいたします。
※デジタルや広告に領域を限定しないマーケティング課題解決を担う株式会社CARTA MARKETING FIRMへ出向となります。
■具体的な業務詳細:
◎プロモーション企画立案・プランニング
・プロモーション企画内容の考案/ターゲットの設計/提案企画書作成/実施スケジュール作成
・インフルエンサーのリストアップ、投稿クリエイティブの企画内容の考案
※公式アカウント運用に関する企画立案も必要に応じて対応
◎施策実行・進行ディレクション
・アカウントプランナーが受注した施策実行、進行ディレクション
・インフルエンサーや芸能事務所との連絡、調整
・社内業務サポート担当との連携をしながら施策の進行
・その他諸業務(請求書の回収、パートナー企業との契約締結など)
◎インフルエンサーキャスティング
・クライアントの商品コンセプト、キャンペーン内容に沿って適切なインフルエンサーをリストアップ
・インフルエンサーへの連絡/案件依頼/SNS投稿依頼
※PR商品の特性やターゲット層に合ったキャスティング力が問われます。
大手事務所所属のインフルエンサーからマイクロインフルエンサーまで幅広く連携している中で、日々、インフルエンサーと密に連携を取り案件をスムーズに依頼できるような信頼関係を構築し、トレンドをキャッチアップしていく事が重要となります。
◎その他の業務
・SNSキャンペーンの企画、事務局連携
・イベントへのインフルエンサーアテンド、ディレクション
・WebCMの撮影ディレクション
■魅力:
オンオフ統合施策の提案を行う他部署と連携しながら提案を行う案件が多く、クライアントのマーケティング施策全体を把握した上で、より効果的なインフルエンサーキャスティングやプランニングの提案が可能です。
◾️組織構成 ※2024年7月時点
組織全体:約270名
今回の配属先:&Social部
プランナー:5名 ディレクター:4名
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等