具体的な業務内容
【コンサルタント(業界未経験歓迎)】データを基に最適なマーケティング支援を提供
データを活用した広告、マーケティング、プロモーションに関するコンサルティング業務を行う株式会社DataCurrentに出向し、クライアントが抱える様々な課題に対し、データを切り口にアプローチしていただきます。営業担当と密に連携を取りながら、データ関連業務をはじめクライアントへのご提案まで幅広い業務をお任せします。
■DataCurrentについて
https://www.datacurrent.co.jp/aboutus/
■主な業務内容:
・データの棚卸/基盤構築/データパイプライン構築
⇒クライアントが保有するデータの整理(売上データ、Webサイトのデータなど)と、適切な集約環境の構築、データの集約をするためのパイプラインの構築を行なっていただきます。
・データの可視化/ダッシュボード構築と、活用戦略の立案(新規獲得/CRM設計)
⇒データの相関関係やそこから得られるインサイトの洗い出し、インサイトをもとにどのような施策を打つのが適切か、営業担当と連携しながら施策案を作成し、クライアントへご提案していただきます。
・ソリューション/APIの検証とドキュメント化
・統計/AI/機械学習の実用化
⇒データに関連する領域では、日々新しいツールがリリースされています。
コンサルタントは常に最新の情報をキャッチアップするとともに、それらを使いこなせるよう、検証していただきます。
・コラム作成/セミナー登壇/自社マーケティング活動
⇒これまで培ってきた知見を積極的にWebサイトやセミナー等で情報発信を行なっており、そういった情報発信をきっかけにクライアントからお問い合わせをいただき、商談へつなげていきます。
■このポジションの魅力:
事業戦略や事業課題に関わるデータを活用したコンサルティングからそれを実現・解決するための技術支援、具体的なマーケティング施策の実行と全方位的にクライアントをサポートします。
少人数組織の為、必要とされる知識や技能はビジネス面から技術面まで幅広く、高度な専門性も身に付けることができる環境です。
チーム/組織構成