具体的な業務内容
【虎ノ門】アナリティクスエンジニア◆データ活用の可能性を引き出し、新たな価値創造に挑戦◆土日祝休
■データチームのミッション
CARTA MARKETING FIRMは、デジタル広告事業においてデータ活用が事業の成否を左右する重要な要素であると認識し、その成長を加速させることをミッションとしています。
広告プラットフォームの管理、レポーティング、分析、機械学習の訓練など、多岐にわたるデータ業務を支えるため、私たちは分析基盤「Vision」を構築・運用しています。この効率的なデータ基盤は組織全体の生産性向上に直結し、不適切な設計は全データ業務の足かせとなり得ます。
このような挑戦的な環境の中で、私たちは常に先手を打ち、ビジネスの急速な変化に対応できる柔軟な基盤づくりに注力しています。データを通じて事業に貢献し、組織の意思決定を支える存在として、さらなる進化を目指しています。
■アナリティクスエンジニアとしてのメイン業務
一言で表すなら、データを価値に転換する役割です。
現在、特に注力している主要なトピックは以下の通りです。
◎データ活用戦略の立案と実行
組織を横断する立場から、各部門のデータニーズを把握し、効果的なデータ活用戦略を立案・実行していただきます。
プロダクト部門、事業部門、経営層など、様々な関係者と協働しながら、データに基づいた意思決定の質を高めることを目指します。
◎データの信頼性・利便性の向上
増加する多様なデータソースを、使いやすく価値の高いデータマートとして整備していただきます。データの品質管理や効率的な開発プロセスの確立など、基盤としての信頼性と拡張性を両立させることを期待しています。
■このポジションの魅力
◎組織変革を主導するデータの中核ポジション
複数事業の統合により組織が拡大し、事業領域が広がる中で、組織の複雑性も増しています。
このタイミングだからこそ、データに基づく意思決定の重要性が高まっており、組織全体のデータ活用を中心的な立場から推進できます。
データを活用した組織変革の最前線で、大きな影響を与えられるポジションです。
◎経営リソースとしてのデータ活用を推進
新設されたVPoD(Vice President of Data)と直接連携し、経営の意思決定に必要なデータの構築を推進していきます。
全社のデータドリブン経営への転換において中心的な役割を担うことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成