具体的な業務内容
【リモート可】デジタルメディアプランナー/動画広告市場の売上を牽引/TV×デジタル/電通グループ
〜電通グループ全体の動画広告市場売上を牽引中/TV×デジタル(テレデジ)の統合プランニング〜
クライアントの課題を解決するために動画広告を起点としたデジタルメディアプランナーとして電通営業からのクライアント与件をもとにメディア交渉やメディアプランニングから提案、レポーティングまでの一連業務をお任せします。動画が中心ですが、SNSやリスティングなどデジタルメディア全般の提案が可能です。
プランナーとして完結する業務もあれば、社内各所との連携が必須となる大型提案など、業務の幅は多岐にわたります(※1人あたり10〜20案件を担当)。
現状、デジタルメディアプランニングの案件がメインですがTV×デジタルを軸とした統合メディアプランニングの案件も徐々に増えてきています。
※7月1日以降にご入社の場合 :同社雇用、株式会社CARTA ZEROへの出向となります。
2025年7月1日以前のご入社の場合 :同社雇用、株式会社CCIへ出向した後、7月1日以降は株式会社CARTA ZEROへ出向となります。
※福利厚生、雇用形態等に変更はございません。
■業務詳細
▼メディア戦略
・ターゲットやKPIの策定
・ターゲットのメディア接触情報やメディア特性を加味したメディア選定
▼プランニング・企画立案
・過去実績や周辺情報を活用した精密なプランニング
・媒体と連携したプランニング、企画コンテンツの立案
(媒体=プラットフォーマー、放送局)
・デジタル、TV×デジタルにおける最適メディアアロケーションの検討
▼効果検証
・メディアレポートをもとに次回施策の提案
・態度変容調査を活用した広告効果の検証
・独自ツールによるオンオフ統合リーチ/レスポンスの分析・検証
■配属ディビジョン
ブロードキャスティング・ディビジョン:放送局とのビジネスを中心に広告の商品企画開発や販売・運用、放送局の動画広告事業におけるコンサルティングやソリューションの提供をしています。
■配属
統合動画局:電通のラジオテレビ局動画業推部と協業し電通グループ全体における動画広告領域の売上拡大を目指している組織です。他組織とのコミュニケーションも活発で、電通ラジオテレビ局との定例会などで成功事例の共有やナレッジシェアを行うなど、常にスキルアップに励んでいる組織です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例