具体的な業務内容
【表参道】ブランドマーケティング責任者候補/年収946万〜/フレグランス・ヘアケア事業
■業務内容:
現在のブランドマネジメントチーム責任者の構想のもと、現場メンバーの育成、ブランド育成に入っていただきます。
プレイヤーとマネジメント(伴走)の領域的には、8:2を想定しています。
中長期的には、事業全体の戦略立案・新規商品開発、P/L運用、 ブランドマーケティング領域全体をお任せします。
そこから、新たな顧客特定・事業開発企画・顧客に選ばれる商品自体の企画までを含む、広義のマーケティングへ管掌範囲を徐々に拡げていただき、ゆくゆくは経営ロールとして全社横断でのマーケティング責任者、各専門性を持つブランドマネジメントメンバーのマネジメントまたは1つの事業の事業責任者になっていただくことを想定しています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
・ブランドマーケティングの戦略&実行計画設計構築と実行(オンライン・オフライン)
・数値分析に基づく売上計画の立案・推進及び経営観点での事業戦略立案・事業開発の推進
・ブランドマネージャーと並走してPR/AD/CRM/EC全領域での販売戦略立案・策定を行い、営業戦略(リテール及びホールセラー)と連結
・ブランド戦略の策定・フレグランスと化粧品を中心とした各ブランドのポジショニング設定、他チームと協業しブランドストーリーの策定、各担当者へのディレクションや成果物への反映の管理
・月間/年間予算策定及び管理(売上及び広告ROI検証)
ブランディング、ブランドマーケティングに必要なスキルを言語化し、新人ブラマネに対してOJTを通じた伴走、または社内研修、社外研修を駆使したベーススキルアップ。
※合議制/スクラム型/自律型を目指した組織風土であり、特定レポートラインの決裁指示ではなく、経営陣〜メンバーまで縦横に幅広く巻き込む推進力で事業と組織をマネジメントしていただきます。
新製品の計画・既存ブランドのプッシュアップなど幅広くマーケティング戦略をPDCAしていただきます。
■当社の特徴:
・当社の大人気ボディミストの「ボディファンタジー」を展開する前までは、日本においてボディミストという商品カテゴリーが定着しておりませんでしたが、発売から累計出荷本数5000万本を突破し、日本のボディミスト市場トップクラスを維持しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成