具体的な業務内容
【表参道】ブランドマーケティング責任者/大人気ボディミスト「ボディファンタジー」等を展開
◇発売から累計出荷本数5000万本を突破・大人気ボディミスト「ボディファンタジー」等を展開
◇香りの可能性を信じ、世界をときめかせるライフスタイルを創造する企業
◇業界未経験歓迎/年休124日
現在のブランドマネジメントチーム責任者の構想のもと、現場メンバーの育成、ブランド育成に入っていただきます。
プレイヤーとマネジメント(伴走)の領域的には、8:2を想定しています。
中長期的には、事業全体の戦略立案・新規商品開発、P/L運用、 ブランドマーケティング領域全体をお任せします。
■業務詳細:
・ブランドマーケティングの戦略&実行計画設計構築と実行(オンライン・オフライン)
・数値分析に基づく売上計画の立案・推進及び経営観点での事業戦略立案・事業開発の推進
・ブランドマネージャーと並走してPR/AD/CRM/EC全領域での販売戦略立案・策定を行い、営業戦略(リテール及びホールセラー)と連結
・ブランド戦略の策定・フレグランスと化粧品を中心とした各ブランドのポジショニング設定、他チームと協業しブランドストーリーの策定、各担当者へのディレクションや成果物への反映の管理
・月間/年間予算策定及び管理(売上及び広告ROI検証)
■課題:
(1)オンラインマーケティング業務の俗人化
デジタルマーケティングの重要性が世の中的にも上がってきている中で、オフラインマーケティングが強みである当社にとって、オンラインマーケティングの知見やノウハウを持った人材が少なく、業務が俗人化している状況です。EC比率を今後10%→3年後に20%→長期的に30%にしていく構想を立てており、知見を持った方に参画いただきたいと考えております。
(2)ブランドマネジメント×チームのマネジメントをする人材の増員
メンバー育成がブランドマネージャーのスキルによって、偏りが出てきている状況です。また、マーケティングの戦略を考えるだけではなく。コミュニケーションプランナー/MD/セールス担当者に対して計画を推進していくための実行力も必要なポジションとなります。メンバー育成・ブランド促進いずれもお任せしたいと考えております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例