具体的な業務内容
【船舶関連学校卒歓迎】船舶の修繕監理(メンテナンス中心)◆月平均残業20時間程/直行直帰・在宅勤務可
【沈没船の引揚げや、沿岸域での大型構造物の建設、深海でのメタンハイドレートなど海底資源調査を行う特殊な総合海事会社/月平均残業時間20時間程/公共や大学からの引き合いがあり、需要安定】
■採用背景:
同社は沈没船の引揚げや、沿岸域での大型構造物の建設など海底資源調査を行う特殊な総合海事会社です。調査船をメンテナンスしている部署の既存社員が別部署に異動した関係で新たに採用する運びになりました。
同社の調査船(6隻)における定期的な保守メンテナンス、故障による船舶の
管理をして頂きます。
■職務詳細:
メインの業務としては、船員や自身で点検頂いた際に修理点を外注先に依頼して頂きます。修理や部品の購入・修繕計画の管理などデスクワークが中心になります。管理している調査船は船舶管理会社にて管理されており、管理会社から来る見積もり、設計図の確認、外注先選定などの検討に工務監督として携わって頂きます。現場への出張もありますが、基本的な施工管理は船舶管理会社が行うため、長期常駐することはございません。
■組織構成:
現在、3名体制でメンテナンス業務を担当しています。60代・50代・20代の経験豊富なメンバーなメンバーに質問しやすい環境になります。長期的に当社に勤めている社員も在籍しているため、働きやすい環境です。
■働き方:
同社では月平均残業20時間程で在宅勤務制度、時差通勤制度もあります。また代休は一カ月以内に必ず取得してもらうようにしているため、働きすぎのままになることもございません。
また定期的に勤怠について管理も行っており、社員の安全と健康を管理しています。
■同社の魅力:
・同社の歴史は長く創業100年以上の歴史があり、沈没船の引揚げや、沿岸域での大型構造物の建設、深海でのメタンハイドレートなど海底資源調査を行う特殊な総合海事会社であり、日本のサルベージ(沈没船の引揚げ)業界の2大トップ企業の一つです。
・同社では国から推進されている、深海における海底資源の調査や洋上風力発電建設等のエネルギー事業にも積極的に技術寄与をしており、安定した需要と供給ができております。
・日本には瀬戸、海峡が多く、ほぼ全ての海底トンネルの工事に従事した実績がございます。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等