具体的な業務内容
船舶・海洋構造物の設計経験者歓迎【東京】海洋構造物の技術検討◆年休120日(土日祝)/福利厚生◎
【沈没船の引揚げや、沿岸域での大型構造物の建設、深海でのメタンハイドレートなど海底資源調査を行う特殊な総合海事会社】
■職務内容:
海洋エネルギー鉱物資源開発に関わる種々の業務、洋上風力発電建設工事において地盤調査から建設工事・維持管理業務まで、船舶を運航して顧客ニーズに対応していきます。
また、従来からの海洋架橋・港湾土木工事での起重機船での作業における鋼構造の施工系エンジニアリング業務もあります。
■職務詳細:
・海洋構造物建設における動的解析、各種計算
・AutoCADを使った図面の作成
・乗船し現場をチェックしながら設計、修正
・営業に同行しクライアントのヒアリング、提案 など
主な業務としては構造計算等の解析・計算となります。
■入社後の流れ:
まずは各設計における計算業務に携わっていただき、徐々に設計に携わっていただきます。潮風や波による影響も考慮するため専門性が求められますが、基本が身につくまでじっくりと指導をしていくため経験が浅い方でも安心して働くことが可能です。勉強会や社内蔵書などでも補完することは出来るため、実力をつけていただいて大きな案件をお任せいたします。
■募集背景:
同社は沈没船の引揚げや、沿岸域での大型構造物の建設、深海でのメタンハイドレートなど海底資源調査を行う特殊な総合海事会社であり、日本のサルベージ(沈没船の引揚げ)業界の2大トップ企業の一つです。同社では深海における海底資源の調査や代替エネルギーとして期待される洋上風力発電の建設などの海洋開発事業に特に力を入れており、国策により海底資源の調査が進められていることもあり案件増加が予想され技術検討、施工管理を増員募集することとなりました。
■今後の事業展開:
拡大基調にある洋上風力発電事業で、従前から実施してきたリグを搭載した船舶や水中ロボットによる地盤調査、近年引合いの多い出荷・海上輸送・起重機船による現場据付工事や、運航を委託された大型SEP船への艤装作業を含めた建設工事の施工エンジニアリングが中心です。またこれに続く同施設の維持管理・サプライ(作業船建造計画・運航)から最後は撤去工事における船舶による施工エンジニアリング業務が主となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例