具体的な業務内容
【渋谷】データアナリスト/データサイエンティスト※衣食住美の領域で70以上のブランド展開
【JOURNAL STANDARDなど有名ブランドを展開する大手アパレル企業/飲食、家具・インテリア、フィットネスなど衣食住美をテーマに多業界展開中】
※分析だけでなく提案を求められる環境/社外との折衝ほぼなし※
自社DBを用いて、ファクトに基づいた客観的視点による、アクションプランの精度向上及び、スピーディな意思決定を支援するお仕事です。
各種施策の改善から、ブランド・経営層への戦略提案まで、幅広くご活躍いただけるポジションです。
【データアナリスト/アナリティクスエンジニア】
データ分析による示唆出しから分析報告まで、全社横断での支援を通じて、データドリブン推進をおこなっていただきます。
・アドホックな分析業務(要件整理/定義から集計、結果報告)
・各種施策の課題発見から改善提案
・組織KPIに紐づくレポーティング運用
・Tableauを用いたレポーティング、そのためのデータマート作成/運用
【データサイエンティスト/データストラテジスト】
既存に捕らわれないデータ提供や、高度なデータ分析など、データイノベーション推進に向けた業務をお任せします。
・商品需要/ポテンシャル予測による在庫最適化
・購買動向やアクセスデータを用いた、顧客パーソナライズ強化
・各種KPI指標に対する貢献度や、親和性の高い中間KPI指標の創出
・新規層獲得のため、保有データに留まらないマーケティングデータ収集や分析、これらの戦略提案
■使用ツール
DB:Treasure Data、BigQuery
BI:Tableau Desktop/Server、Looker studio
■本ポジションの魅力
・購買実績から顧客・商品データやアクセスデータなど、自社の持つビッグデータをフル活用できる環境が整っています。
・施策担当者はもちろん、ブランド・経営層に対する、データ支援に向けて能動的に活躍出来る場が揃っています。
・全社的なデータ支援や活用推進やデータイノベーションなど、データを通じて企業貢献ができます。
・所属部署の半数が女性となり、女性もご活躍いただける環境です。
■規模:
アパレル事業だけでも約40ブランドを展開しており、また店舗での購買記録も活用するため大きなデータを取り扱うことができます。
チーム/組織構成