具体的な業務内容
【渋谷/SQL歓迎】データアナリスト◆公式アプリ分析〜改善<国内最大級アパレル×年間売上400億>
【有名ブランドを多数展開する国内最大級のアパレルメーカー/飲食、家具・インテリア、フィットネスなど衣食住美をテーマに多業界展開中】
※SQLを活用したデータ分析経験を活かして、各ブランドの推進を支援/将来的には施策・戦略の立案および提案もお任せ!
※会員数1千人越/売上400億を誇る当社のデータを扱い、自ブランドの商品企画・施策を推進していくことも可能!
■仕事内容:
レポートラインの設計・運用管理や、データ分析による示唆出しから分析報告など、全社横断での支援を通じて、課題発見・改善提案までを行っていただきます。
自社DBを用いて、ファクトに基づいた客観的視点による、アクションプランの精度向上及び、スピーディな意思決定を支援するお仕事です。
・アドホックな分析業務(要件整理/定義から集計、結果報告)
・Tableauを用いたレポーティング、そのためのデータマート作成/運用
・組織KPIに紐づくレポーティング運用
・各種施策の課題発見から改善提案
例)経営層からの依頼:各顧客層やチャネルの売上・リピート率などを分析し、全体方針の策定へ反映
例)ブランド:顧客・商品を組み合わせた分析。ターゲットとする顧客層を見出し、これらの人気アイテムや、課題アイテム傾向を提示し、次期商品企画の改善を促す
※入社直後は上記のオペレーションを中心にお任せする予定です。将来的には、分析結果から当社が展開するブランド担当者への戦略の立案を行って頂くことも期待しております。
■使用ツール:
DB:Treasure Data、BigQuery
BI:Tableau Desktop/Server、Looker studio
■組織構成
本部署は、分析/CRM/広告領域をみており、30代半ばを中心に計10名のメンバーが在籍しています。(男女半々)
■魅力:
・年次等に関係なく、能力や成果に応じてスペシャリスト・マネジメントへのキャリアアップが可能です。
・購買実績から顧客・商品データやアクセスデータなど、自社の持つビッグデータをフル活用できる環境が整っています。
・施ブランド・経営層に対する、データ支援に向けて能動的に活躍出来る場が揃っています。
・全社的なデータ支援や活用推進やデータイノベーションなど、データを通じて企業貢献ができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成