具体的な業務内容
【新宿本社】行政・法務(管理職)◆介護保険制度関連の業務/ベネッセGの安定基盤/高齢者向け介護事業
■職務概要:
今回募集の部門は、介護保険法等の介護関連法令を取り扱っています。主に、福祉行政への各種届出や監査対応、関連法令変更時の社内運用ルールの策定等、福祉行政との対応全般、介護サービス等に関する利用契約書類の改訂などを担っていただきます。また、今回は部門を牽引いただく管理職(または管理職候補)の募集となります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■職務詳細:
◎申請、届出業務
-新規開設や開設後の変更事項に関する書類作成・提出など
◎折衝業務
-指導等の場面で当社の立場をご理解いただくための説明
◎監査対応
-事前準備、当日の対応を事業部門と連携して実施
◎社内運用ルールの策定
-法令改正時における社内運用ルールの策定
◎福祉行政対応全般の業務
-上記以外の意見照会、各種調査対応など
◎介護保険サービス等に関する利用契約書類の管理業務
-制度改正に対応する書類改訂など
※福祉行政による監査対応の場合、事業所を訪問して準備・確認業務を行うため、現場との交流機会もあります。
■仕事の魅力:
・最新の介護保険制度に触れることができる点や、介護保険に関連する社の方針や制度づくりに関わることができる点でやりがいを感じられる仕事です。
・介護現場部門との関わりにおいては支援だけでなく牽制する役割も求められる部署のため、煙たがれることもありますが、会社全体のコンプライアンス水準の維持向上や、お客様に安心してサービスをご利用いただける基盤づくりのため、日々業務に取り組んでいます。
■組織構成:
部長のほか、男性7名、女性8名が在籍しています。メンバーの多くが中途入社で、介護業界未経験者も半数程度在籍し、活躍しています。(20代前半〜60代まで幅広い年齢層)
■キャリアステップ:
・行政担当部門の即戦力としてご入社いただき、管理職(候補)としてのご活躍を期待してお迎えしたいと考えています。
・介護保険制度関連をはじめとする専門性を高めるとともに、経営サイドとの連携や各拠点が法令やお客様との契約を守り、適切にホームを運営できるように支援する「縁の下の力持ち」となる役割を担っていただきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成