具体的な業務内容
【新宿】人事/給与計算・情報管理等 ※事務経験者歓迎!ベネッセGの安定基盤/スキルアップが叶う環境
■ポジション概要
当社の主力事業である介護事業をはじめ、保育・学童事業および子会社3社を含めたグループ全社の人事分野を担う部門での業務をお願いします。従業員の『給与』や『人事情報』等に関わる業務を担当いただきます。社員やご家族の方々が安心して生活できる生活基盤を支える、「縁の下の力持ち」として活躍したい方、お待ちしております。
<人財部について>
当社グループには、様々な雇用形態、職種および給与形態で働く19,000名を超える従業員が在籍しており、その全員の勤怠管理、給与計算、人事情報管理および社会保険等の各種手続きを当部門において担当しております。部内全員がグループ全体を意識し、人事の専門性を発揮して業務を行っております。また、人事関連法令や社内人事制度の改正が行われる際には、その趣旨や改正内容を理解して、部全体で取り組んでいます。
■業務内容
今までのご経験等を踏まえ、以下の業務からご担当いただきます。
1)勤怠管理(各拠点からの問い合わせ対応 勤怠情報の集約・集計)
2)給与計算、年末調整計算、退職金計算(システムを使用しての計算処理)
3)契約更新および入退社、雇用形態変更、異動等の発令データ管理
4)社会保険、雇用保険、住民税およびマイナンバーなど、各種法令に基づく諸業務
5)各種手当・保険・財形貯蓄等の申請受付や手続き
6)その他人事全般に関する業務
■組織構成
人財部は現在19名、男性5名・女性14名が在籍しています。20代から60代まで幅広い世代で、さまざまな業種・業態からの中途社員が活躍しています。お互い声を掛け合える和やかな雰囲気です。
■魅力
・社員が会社に所属する上での基本的な要素(入社する、働く、給与を受け取る)に密接に関連する業務であり、社員の「働く」ことを支える仕事です。
・当社グループの全事業・全社員が業務の対象となるため、業務スケールの大きさを実感することが出来ます。
■キャリアパス
人事のエキスパートを目指して、給与・社会保険・労働契約等、さまざまな専門知識を習得していくことが可能です。部内でのジョブローテーションもありますので、スキルを深めたいことや新たにやってみたい業務へのチャレンジも可能です。また、経験を積むことで、社会保険労務士(国家資格)取得のための知識も学べます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成