具体的な業務内容
【新宿本社】福祉行政対応担当◆介護関連法令に関する届出・監査対応等/ベネッセGで安心の長期就業
【介護福祉の知見が深まる・社会貢献性◎/ベネッセグループの安定基盤で長期キャリア形成】
〜介護事業における、福祉行政との対応全般を担っていただくお仕事です。社内のコンプライアンスの維持・向上を目指し、お客様に安心してサービスをご利用いただける基盤づくりに携わってみませんか?〜
■職務概要:
募集部門は介護保険法や老人福祉法を中心とした介護関連法令を取り扱う部門です。福祉行政への各種届出や、立入検査時の対応など、福祉行政との対応全般を担っていただきます。
社内のコンプライアンスの維持・向上を目指し、お客様に安心してサービスをご利用いただける基盤づくりを目的としています。
■主な仕事内容:
(1)福祉行政申請・届出業務:新規開設や開設後の変更事項に関する書類作成・提出等
(2)福祉行政との折衝業務:指導等の場面で当社の立場をご理解いただくための説明等
(3)福祉行政の監査対応:事前準備、当日の対応を事業部と連携して実施
(4)福祉行政対応全般の業務:上記以外の意見照会、各種調査対応など
■仕事の魅力:
お客様に安心してサービスをご利用いただける基盤づくりに携わる中で、各拠点が法令やお客様との契約を守り、適切にホームを運営できるように支援する「縁の下の力持ち」となる役割を担っていただけます。
■組織構成:法務2部
・部長以下、メンバー15名(男性7名、女性8名)
・メンバーの多くが中途入社で、介護業界未経験者も半数程度在籍し、活躍しています。(20代前半〜60代まで幅広い年齢層)
■職場環境:
・北海道から九州まで拠点があるため、各地方への出張が月によっては複数回発生する場合もあります。
・福祉行政による監査対応の場合、事業所を訪問して準備・確認業務を行うため、現場との交流機会もあります。
■キャリアアップについて:
・介護保険制度関連をはじめとする知識が身につき、専門性を高めることができます。
・介護保険に関連する社の方針や制度づくりに関わることができます。
■会社の魅力:
ライフステージ毎の「人」を軸にした社会課題の解決に取り組むベネッセグループにおいて、当社が担う介護・保育事業は、2000年の事業開始以来、毎年売上を伸ばしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成