具体的な業務内容
※経理未経験歓迎※【経理・請求スタッフ】安心のOJT教育!経理のキャリアを築く/ベネッセGの安定性
【事務経験から経理職へ!未経験からのキャリアアップ事例あり/経理としてのスキルアップはもちろん、将来的にはマネジメントにも挑戦可能/ベネッセグループの安定基盤で長期キャリア形成】
■主な業務内容
介護保険制度に基づいた介護保険の請求・売上確定・債権債務管理等を行う請求業務を担っていただきます。
介護保険制度は、3年に一度改定があり、常に最新の内容を把握するため、部内メンバー全員で介護保険請求業務に携わっています。
【従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的には
・介護保険の請求業務/債権回収管理/各部/各ホームからの問い合わせに対する支援業務からスタートし、得意領域に合わせて下記業務をお任せします。
・月次/年次決算業務・固定資産管理・予算管理(差異分析/予算作成)・税務申告業務(法人税/消費税/償却資産税 ほか)・会計監査対応・財務経理分野における業務改善・子会社経理 など
◎入社後半年間はOJT担当がつき請求業務が身につくフォロー体制が整っています。
■配属部署の特徴:
財務経理部は、介護事業(有料老人ホーム、訪問介護、デイサービス等)および保育・学童事業を中心としたサービス事業会社にて、財務経理分野全般を担っている部門です。部門の人数は30名で、男性11名、女性19名。平均年齢は30代前半で構成されています。
■休日について:介護保険請求期日(曜日、祝日等に関係なく、毎月 10 日)の関係での特徴。
・月前半は週 1 日の休日を前提とし、土日祝日を含めての勤務あり。
・月後半は、前半で未取得の公休を平日含めて取得するため、休日取得日数が月前半に比べて多くなる。
・年末年始、GW 等も上記と同様。 と一般的な事務職の勤務形態としては変則的な形態となることから、特殊勤務手当12,000 円/月 支給しています。
〜経理未経験からのキャリアアップ事例〜
20代男性(3年目)大学時代に取得した簿記を活かしたく、経理の道へ。半年間のOJTを経て、請求業務を一人で完結できるように。徐々に拠点数を増やしていき、最終的には2桁の拠点を担当。2年目、経理業務も任せてもらえるように。担当勘定科目を持ち、入出金、伝票起票などを行う。3年目(現在)、担当業務を持ちながら、新入社員のOJTを担当。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成