具体的な業務内容
【新宿本社】【採用企画担当】介護施設で活躍する様々な職種の中途採用◆業界未経験可◆業界大手ベネッセG
【さまざまな職種の採用や規模の大きい採用を企画・実行していくため、採用のスキルが身につきます/採用活動を通して、介護業界の人材不足の解決に貢献できるやりがいのあるお仕事です】
■部門の役割紹介
キャリア人財部は、ベネッセスタイルケアが運営する有料老人ホームを中心とした介護施設のうち首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉 約260拠点)で働くさまざまな職種(介護職・受付スタッフ・用務員・清掃員など)の中途採用を行う部署です。
■部門の業務内容
担当エリアから集約した採用ニーズをもとに採用企画を立案し、募集活動から選考調整、応募者対応および入社までに必要な採用事務業務を行なっています。
■募集ポジション業務内容・最大ミッション
約30〜40ホームを担当いただきます
<ミッション>
担当するエリアの本部長、事業部長やホーム長と緊密な連携体制を取り、年間約 1,800名規模のスタッフ(介護職、受付スタッフ、用務員、清掃員など)をスピーディに採用し、ホームの安定運営に貢献していきます。
■具体的な業務内容
(1)採用企画立案(年間/月間)
担当するエリア内に対し、各ホームの人員配置、欠シフト状況について、定例会議や日々のコミュニケーションを通じて募集人数を把握し、採用企画を立案します。
(2)応募者対応業務
部内の採用コールセンター(応募受付)や採用事務担当と協働しながら対応いただきます。
◎応募者の見学、説明会対応
◎面接の設定や面接当日の対応
◎面接後の応募者フォロー(合否通知、入社案内、入社手続き等)
(3)母集団形成
社内のWEB担当部門とも協働しながら母集団形成を行ないます。
◎各種求人媒体、自社サイト等の掲載管理
◎介護資格取得学校、ハローワーク等への集客活動
◎学校や人材紹介会社に対して企業説明会
■着任時の業務
前職のご経験等に応じて、お任せする規模や業務内容は考慮いたします。
■受け入れ体制
まずは、応募受付や採用の事務業務などのバックアップ業務を学んでいただきます。その後、先輩社員がOJTで採用業務お教えいたします。
※組織構成:部長1名、部員40名の合計41名(男性2名、女性39名)20代〜40代のメンバーが中心
※入社年次や年齢に関係なく意見が言い合える雰囲気です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成