具体的な業務内容
【新宿】労務案件・安全衛生担当◆社員の長期就業に寄与/ベネッセGの安定基盤/社会貢献性の高い事業展開
【専門的スキル習得・キャリア形成が叶う/介護、保育・学童事業といった「人を軸」とした社会貢献性の高い事業展開/ベネッセグループの安定基盤・充実の福利厚生】
■所属部門の紹介:
労務部は、高齢者向け介護事業(特定施設、在宅サービス事業等)および保育・学童事業を営む全国の約500事業所、約18,000名の従業員およびベネッセスタイルケアグループ3社を対象とした人事関連業務を所管する部署となります。
<部門の業務内容>※労務部:3つのセクション構成
(1)労務関連
働き方改革対応、行政対応、労務案件対応、相談窓口運営、安全衛生活動 等
(2)休職関連
私傷病休職、出産育児休職、介護休職、労働災害 等
(3)福利厚生関連
健康管理、社宅手配、共済会窓口、慶弔対応、就労証明書、進研ゼミ割引受講 等
■業務内容/ミッション:今回は、(1)労務関連での募集です。
【業務内容】
・従業員相談、窓口対応(相談窓口、通報窓口の受電対応)
・行政対応(労働基準監督署による臨検や自治体による労務関連調査への対応)
・行政届出(諸規則・規程、36協定、労使協定、断続労働等の届出手続き)
・安全衛生活動(衛生管理者資格取得のフォロー、本社の衛生委員会実施および各拠点の衛生委員会フォロー)
・研修対応(拠点のオープニング研修や労務研修、ハラスメント防止研修の実施)
・働き方改革対応(残業時間管理、有休5日取得管理等)
【ミッション】
従業員が長く安心して働き続ける事ができるよう、社内規程や労働関係法令に基づいて迅速に対応を行ないます。イレギュラー案件の対応については、各部門長や拠点長が社員に直接対応していく過程において、コンサルタント的に対応内容や着地方向に関してアドバイスいただきます。
※着任時の業務:前職の経験や希望によって担当業務を検討
※社歴の長いベテラン社員が、円滑な立ち上がりまでしっかりフォローを行ないます
■業務の魅力:
・外部介入事案(訴訟、労働審判、行政ADR、代理人弁護士交渉、外部労組等)にも触れる機会があるため、人事パーソンとしてのキャリア向上にも繋がります。また、経営視点を身につける一助ともなりえます。
・さまざまな事案を経験し、人事のエキスパートとして専門性を高めていくことやリーダーを目指すことが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成