具体的な業務内容
【福岡勤務/ベネッセG】採用担当(新卒・中途)◆企画立案・実行など◆福利厚生◎/社会貢献性の高い事業
■部署の役割:
西日本・東海採用部は、ベネッセスタイルケアが運営する有料老人ホームを中心とした介護施設のうち、東海・西日本エリア(愛知 大阪 神戸 福岡など 約80拠点)で働くスタッフ(介護職・受付スタッフ・用務員・清掃員
など)の新卒・中途採用を行う部署です。
採用を担当する各ホームや、関係各部署と採用課題やニーズについて考え、入社から定着までを伴走していきます。
■業務内容:
東海・西日本エリアの当社介護施設で勤務するスタッフの採用企画推進、ならびに付随する採用事務全般を担当しています。
今回は、九州エリアの新卒・中途採用担当の募集となります。九州エリア(福岡・熊本)の当社介護施設で働くスタッフの採用を担っていただきます。西日本・東海採用部のミッションは、採用目標の達成です。スピード感をもち、きめ細やかな求職者フォローをホームと連携していくことで、目標達成を目指します。
■具体的には:
◇採用企画立案および実行(母集団形成メイン)
・学校営業
・説明会、イベントの運営 など
◇求職者向けの対応業務
・応募や当社の募集に関するお問い合わせの電話対応、記録
・面接官であるホーム長と面接の日程調整
・面接後の合格連絡、入社までのフォロー など
◇採用に関する事務業務
・採用管理システムによる応募者管理
・各種入社手続き(入社書類送付、個人データ入力等)
・配属ホームに対する受け入れの調整依頼
・リクルーター管理 など
◇人材紹介会社との連携
・人材紹介会社に対する採用活動状況の共有、紹介喚起
・求職者の情報連携による入社内諾率強化 など
※前職のご経験等に応じて、お任せする規模や業務内容は考慮いたします。
■受け入れ態勢・着任時の業務:
入社後3ヶ月前後を目安に、新大阪事務所にて研修を実施。前担当(新大阪勤務メンバー)からOJTや引継ぎを受けながら、当社の採用業務について学んでいただきます。研修終了後は福岡に常駐し、九州地区の複数のホームの採用を担当いただきますが、新大阪と連携をとり(月1〜2回の新大阪への出張、毎日のTeams会議等あり)、相談しながら業務を進めることができます。
チーム/組織構成