具体的な業務内容
【秋葉原/総合職】ホンダG◆商社事務◆英語力活かす◆リモート可/フレックス◆売上1兆5,000億円超
〜売上1兆5,000億円超え将来性と安定性を両立/社員の約30%が海外駐在員として活躍中/腰を据えた長期就業を実現可能〜
■業務内容:
自動車生産に用いられる非鉄金属(アルミ・銅など)の 国内取引・輸入取引を支える営業事務/貿易事務ポジションです。
営業職の指示のもと、受発注や契約関連の事務手続きから、貿易・経理事務、さらには業務改善まで、幅広くご担当いただきます。
■具体的な業務:
<営業事務・受発注管理>
◎発注書・契約書の作成・確認
◎納期管理、出荷指示
◎ERP(SAP)への正確なデータ入力
<貿易・経理事務>
◎輸出入関連書類(P/L、B/Lなど)の作成・管理
◎外貨建ての支払処理、売上計上
◎請求書・納品書の発行
◎顧客・仕入先・物流会社との連携(電話・メール対応)
※コミュニケーション手段:電話(日本語中心)、メール(日本語7割/英語3割)
<業務効率化・自動化推進>
◎既存のExcelマクロの運用・改修
◎Power Automate、VBA、RPA等を活用した業務フローの可視化・省力化
◎ご希望に応じて新規ツールの開発にもチャレンジ可能
<その他>
◎来客対応などの庶務業務を含む、チーム全体の運営サポート
■働き方:
軽金属課の残業時間は月20時間程です。30時間を超えることは滅多にございません。
月の出社日の50%を上限としてリモートワークを実施しております。
■募集背景:
営業メンバーが新規開拓や価格交渉といったコア業務により注力できる体制を整えるため、受発注管理や貿易・経理事務、さらには業務プロセスの自動化提案までを担う事務担当を増員募集します。
■当社について:
当社は世界19か国、57拠点にネットワークを展開しているHondaグループ唯一の商社です。軟金属・鉄鋼・樹脂といった原材料の調達から部品・設備機械の供給更には完成車の取り扱いまで多数のビジネスを展開しております。(連結売上高16,110億円/2023年度)世界の自動車関連メーカーのお客様仕入れ〜納入までをサポート。グローバル展開にも力を入れており、社員の約25%が海外駐在員として活躍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成