具体的な業務内容
【錦糸町・未経験歓迎】貿易アシスタント◆中国語を活かす/書類作成・通訳・検品/中国製雑貨の輸入業務
\業界経験不問!未経験から中国語を活かしてスキルアップが叶う!/
〜面接1回/完全週休2日制・年間休日120日でワークライフバランス◎〜
■業務概要:
キッチン雑貨・アウトドア用品・家電製品・ペット用品などさまざまな商品の輸入・販売を手がける当社の貿易スタッフとして、輸入に関する業務を幅広くお任せします。
■業務詳細:
入社後まずは下記3つの業務を覚えていただきます。
(1)必要書類の作成
輸入に際して必要な各種書類や小家電製品に関する届出書などを、フォーマットに沿って作成し、経済産業省など関係各所に提出します。
(2)検品
「注文書通りに商品が届いたか」「箱はつぶれていないか」などを確認します。もし不良品があった場合は、海外メーカーに報告し事後処理等の対応を行います。また、メーカーから取り寄せた商品サンプルを使った仕様・動作確認も行います。
(3)翻訳(取扱説明書の作成)
商品の取扱説明書を、日本語に翻訳します。過去に翻訳した説明書なども適宜活用しながら、分かりやすい説明書を作成します。
ゆくゆくは下記3つの業務もお任せいたします。
(4)海外メーカー(主に中国)とのやり取り
価格交渉や納品日の確認などを、メール・電話で行います。日によって為替レートが変わるので、契約内容は入念にチェックします。
(5)輸送手配
船や倉庫の予約・手配を行います。
(6)仕入れ業務(通訳・交渉)
年2〜3回中国や香港の展示会に足を運んだり、既存取引先とのWeb商談などを行ったりします。良い商品があればメーカーへの問い合わせや、メーカーとの目線合わせ・クレーム処理などの交渉業務を行います。
■入社後の流れ:
まずは書類の作成・翻訳・検品等から業務を覚えていただきます。スキルやご経験に合わせて、少しずつ業務範囲を広げていただき、ゆくゆくは仕入れ業務全般をお任せする予定です。
■組織構成・配属先について:
現在6名の女性社員が在籍しております。中国人3名、日本人3名で構成されており、年齢層は30代5名、40代1名となっております。
社内の公用語は「日本語」です。営業部や企画部など他部署のスタッフともやり取りを行うため、公用語は日本語に限定しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成