具体的な業務内容
【在宅勤務可/食べログ】QAリーダー候補※品質検証業務/月間UU数9千万人を超えるグルメサイト
月間UU数9千万人を超えるグルメサイトにおける品質検証業務改善及びソフトウェアプロセス改善、開発プロジェクトにおけるQAユニット(数名規模)のマネジメント業務をお任せします。
■具体的な業務内容:
(1)食べログの品質保証業務
・飲食店向けプロダクト(モバイルオーダー・予約システムetc.)における品質検証業務
・開発プロジェクトにおける一連のテストプロセスの実行(計画〜終了作業まで)
・日々の品質モニタリングとテストコントロール
・QAメンバの作成した成果物のレビュー (テストケースetc.)
・メンバーフォローのための各種取り組み(1on1、チーム定例の旗振りetc.)
・不具合傾向などのメトリクス収集及び分析
・PJにおける品質改善のためのドキュメント管理
・要件定義のリスクレビュー等、シフトレフトの為の活動
(2)食べログの開発/品質保証のソフトウェアプロセスの改善
・プロセスの改善施策の立案と推進
・プロセス改善施策についての振り返り
・TPI NEXTなどのフレームワークにもとづいたプロセス評価
■QAユニットについて:
QAユニットにおいては、"インプロセスQA"として、開発フェーズ終了後に第三者検証を担うQA組織ではなく、開発チームの一員として開発サイクルを通して品質保証・品質改善の活動に従事していただきます。
■想定されるキャリアパス:
・QAマネージャー
-プロジェクト改善のための各取り組みの継続的なハンドリングと価値創出
-JSTQB Advanced Level (Test Manager)相当の知識・スキルを用いたマネジメント
-QAエンジニアの教育・育成
■仕事のやりがい・成長できるポイント:
・開発チーム内だけでなく、企画・デザイナーと共に一つのチームとしてプロダクトを発展させていきます。「誰に・どのような価値を届けるのか?」「最速で最適な打ち手は何か?」といったプロダクト成長の初期段階での経験を積むことが出来ます。
・プロダクトオーナーと一体となり開発を行っていくため、スピード感や臨機応変さが高まる環境です。
・日本有数のユーザー基盤と飲食店基盤を保有しているため、他社では経験できないダイナミックな展開を実現できるチャンスがあります。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境