具体的な業務内容
【渋谷】広告企画営業/イベント・タイアップ広告等◆「食べログ」のメディア力を活用できる/プライム上場
【ナショナルクライアント向け/業界トップクラスサービス「食べログ」運営企業/フレックス制】
■業務内容:
食べログの広告企画営業として、広告のプランニングや提案を進めるのが主な業務です。
広告枠の直接的な売買以外の手段でナショナルクライアントのマーケティング/販促予算を如何に獲得するかがミッションです。
クライアントが持つ課題を丁寧にヒヤリングし、食べログが得意とする飲食店送客や百名店などの強いブランド力を活かした複数の手段を組合わせ、ハンドメイドでソリューションを提供していく業務が中心になります。
クライアント構成は、飲料/食品/決済事業者といったいわゆる「ナショナルクライアント」並びに地方自治体が中心です。新規開拓をするケースは殆ど無く、クライアントの事業部や宣伝部とじっくり向き合うケースが大半です。
※飲食店様への営業ではございません。
■具体的な業務
・クライアント・代理店へ訪問(直販の場合は、広告宣伝部・商品戦略部・販売促進部等)
・課題ヒアリング
・企画提案(インサイト抽出・提案ロジック考案・提案プランの選定・見積もり作成・プレゼン)
・案件受注
・案件キックオフ(ディレクターへの引継ぎ、リリースまでの進行管理)
・レポーティング
■仕事の面白み:
食べログ広告営業の仕事は、1つとして同じ形のものは無く、常にアイディアが求められ、0→1で広告商品の開発をするケースも多く、個々人が持つ個性で最終的なアウトプットが大きく変わるのが特徴です。
■配属先について:
合計10名(部長 1名、スタッフ 9名)が所属しています。
■業務例:食品メーカーA社
<課題>
競合社と比べて高価格帯商品のラインナップが弱く、自社がゼロからブランドを立ち上げるのもリスクがあり、同カテゴリへの進出を躊躇している。何か相談できないか?と問合せサイトより連絡を受ける。
<企画提案〜受注〜案件キックオフ>
よりプレミアム感を出すべく、食べログ保有ブランド「百名店」を冠した商品開発を提案。
百名店のリクルーティング→商品開発→プロモーションまで包括的なプランを提示し、受諾。
実際に店舗リクルーティングを行い、対象料理ジャンルのファンを公言する有名アイドルをプロモーションの中心にキャスティングし、キャンペーン展開。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成