具体的な業務内容
【渋谷】事業企画<国内最大級比較サイト「価格.com」>新サービス企画にも携われる/プライム上場
■業務概要:
国内最大級の比較サイト「価格.com」のショッピング領域において、事業ポートフォリオの拡大と収益強化に取り組んでいただきます。
■具体的な業務:
・既存事業のビジネススキーム/収益構造見直しによる収益拡大
・価格.com のブランド、既存リソースを活用した新規サービスの提案、サービスの設計/実装/拡大
・新規ユーザの獲得、購買トレンド変化への対応など、利用拡大に向けた分析/課題定義、企画/設計/運用
■業務の進め方:
(1)分析〜課題定義
市場トレンドや社内の売上費用データを分析し、収益拡大余地や新規ビジネスの機会を発見します。分析の精度をあげながら、めざすべき方向性、課題を定義します。必要な場合には、調査会社をつかって市場調査・ユーザ調査を実施することもあります。
(2)企画〜設計
あるべき方向性や課題に対し、どのように収益強化やユーザ獲得を実現するか、さまざまな角度で具体化・詳細化します。価格.com のユーザ、仕組みとの連携や企画の実現性や事業としての収益性について検証します。営業部門とも連携し、関連する事業社へのヒアリングや社内外の識者へのレビューを実施することもあります。
(3)運用設計〜システム開発
サービスのオペレーションを設計したうえで、システムエンジニアやWebディレクターと連携し、必要なシステムの開発を進めます。
■独り立ちまでのイメージ:
ご経験にあわせて、サポートします。
ビジネススキームの見直しや新規サービスの企画では、社内の常識にとらわれない新しい視点で企画していただくため、まずは社内の情報や業界知識がない状態でゼロベースで施策提案していただきます。検討やディスカッションを繰り返すなかで、既存事業に対する知識や市場トレンドやユーザ動向への理解を深めていただきながら、企画をブラッシュアップしていきます。
■仕事の面白み:
◎自身が企画したサービスや施策が、多くのユーザの目にふれるチャンスがあります。規模が大きなサイトで責任も大きくなりますが、だからこそのやりがいがあります。
◎話題になった商品や新たな購買スタイルなど、世の中の動きに合わせて『価格.com』のユーザー行動も変化しています。
新規サービスの立ち上げやユーザ獲得施策ではトレンドに応えることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成